ここから本文です

aviとコーデック設定の質問です。 Avi動画を再生したいのですが再生できないの...

pin********さん

2015/4/113:35:20

aviとコーデック設定の質問です。

Avi動画を再生したいのですが再生できないので質問します。
当方でもいろいろなサイトを調べてみたのですがうまくいきません。

私が再生したいファイルはffdshowが必要だそうなので、ffdshowとWin7DSFilterWeakerをインストールし、設定を行いました。
SOURCEFORGE.JP様の【ffdshowのインストールと設定、基本的な使い方】に掲載されている手順でWin7DSFilterWeakerの設定を行ったはずなのですが、下の画像のようになり、ffdshowが選択できません。
ffdshowのビデオデコーダーの設定(コーデック選択)でもffdshowが設定できません(そもそもffdshowのビデオデコーダーではffdshowを選択できない仕様なのでしょうか?)。
コーデック選択がlibavcodecか無効か、の二択になっています。今はlibavcodecを選択しています。

標準で入ってるコーデックに加え、WebMVP8,UtVideoCodec,ffdshowをインストールしています。
OS:Windows7HomePremium,実装メモリ:4.00GB(2.93GB使用可能),システムの種類:32bitオペレーティングシステムです。
原因が分からず困っています。どなたか解決方法を教えてください。

補足私が理解がないまま質問してしまい、本当にすいません(ffdshowビデオデコーダーの設定はlibavcodecで問題ないんですね)
Win7DSFilterWeakerでffdshowに優先度を設定できるようになりましたが、映像は黒く、音のみが流れる状況です。
上に書きそびれましたが、MMDトレースやAviUtlを使った編集を行いたいです。

コーデック,ffdshow,libavcodec,sourceforge.jp,ビデオデコーダー,AVIファイル,スプリッタ

閲覧数:
625
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tex********さん

2015/4/117:28:15

まずは、そのAVIファイルが、どんな圧縮形式なのか、
調べる必要があります。

真空波動研
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/shinkuuslite/

これを使って、そのAVIファイルが使用しているコーデックを調べて下さい。

そのうえで、必要なソフト(コーデックやスプリッターなど)を入れるのが、適切な流れです。

  • 質問者

    pin********さん

    2015/4/319:18:31

    Aviの圧縮形式がよくわかりませんでした、
    とても初歩的な質問になるのですがH.264はAvi形式の中のH.264ということなのでしょうか。
    コーデックチェッカーで調べたところコーデックはH.264と出てきました。
    ↓の返信と同じ内容になりますが、新たにCoreAVCを新しくインストールしましたが音のみの再生となってしまいます。
    何かいい方法はありますでしょうか。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suc********さん

2015/4/201:47:11

それなら、別の再生ソフトを試してみてください。例えばDVDFabメディアプレイヤーなど。無料ダウンロード先:http://ja.dvdfab.cn/media-player.htm どうかできるように。

aim********さん

2015/4/118:54:06

Aiseesoft ブルーレイプレーヤーというソフトがあります。
このソフトを使って、パソコンでブルーレイを再生するほかに、
動画を再生することもできます。
無料ダウンロードでき、試用できます。
気に入るなら使ってみてください。

phs********さん

2015/4/114:16:23

先に、AVIのコーデック、コーデックチェッカーで調べましょう。
本当にコーデックをインストールする必要があるか、コーデックがインストールされたからその再生ソフトで再生できるか、FFDSHOWに含まれているものなのかなどは、FFDSHOWだけみていてみわかりません