ここから本文です

不動産会社から立退の手紙が届きました。23区内に賃貸マンション(3LDK 家賃17万円...

momochihama2008さん

2015/4/122:30:54

不動産会社から立退の手紙が届きました。23区内に賃貸マンション(3LDK 家賃17万円 6年3ヶ月契約で、更新まで1年9ヶ月ある。通常賃貸契約)を会社契約で契約しているものです。

物件は自分で探し、会社が契約している賃貸代行会社が更新手続きなどを行っています。
半年前に突然大家さんから連絡があり、子供が戻ってくるのでマンションを明け渡してほしいとの依頼がありました。その時点ではこちらも対応し、敷金の全額返還と新しい賃貸マンションを借りる敷金・礼金・引越し費用・手数料・その他カーテン代やエアコン等の取り付け費用等の迷惑料として30万円程度を要求しましたが、大家さんは今回の話は取り下げると言ってきました。
そのまま、安心して暮らしていたら、都内の中古マンションの転売を主たる生業とする不動産業者から突然個人宛に手紙が届きました。
内容は、私が住んでいる部屋を購入し、次回の継続を行わないつもりなので退去してほしい、ついては新しい住居への引越し費用・敷金・礼金・仲介料・引越し諸費用を全て負担し、現状の敷金も返却するというものです。会社契約を行っているので、管轄部門の人事部に話してありますが、新しい住居への引越し費用・敷金・礼金・仲介料や前の敷金が戻ってきても全て会社が受け取るだけです。
人事部は嫌がらせ等がある前に、早く転居したほうが良いといっています。

実際に住居している私としては、実質的に必要なカーテンや引越しのために買い換える必要があるもの、その他6年以上すんでいるところからの引越しという大変な行事を迎えるための迷惑料として、個人的にどの程度請求できるでしょうか。
なお、会社での住居を伴う転勤ですと45万円が至急されます。(交通費や日当・宿泊代などは別途至急)
私としては、個人的な迷惑料およびその他一括して、100万円または家賃の6か月分を請求したいと申し出て問題ないでしょうか。

なお、私はずっと転勤族で、約3年で定年退職になります。定年後は田舎暮らしをする予定でしたので、現在のすばらしい環境を失うのはとても残念です。

また、住宅環境は最高に良いロケーションで、真南を向いておりリビング側の窓からは、どこからでもスカイツリーが望める環境で、売却物件がでてもすぐに売れている環境です。不動産会社も色々良いことをいっていますが、退去しなければ家賃も値上げし、退去時には現状復帰費用をとるといっております。

最後に、過去に非常にいやな思いをしたことがあるので記載しておきます。今から20年以上前、会社契約で個人から借家を借り、大家さんが隣に住んでおり懇意にしていただいていたのですが、入居後1年半ころに、息子が異動で戻るので、家を明け渡していただけないかとの要請を受けたので、それまで非常に良くしていただいていたので、こちらも会社に相談して了解しましたが、会社は引越し費用は出してくれましたが、カーテン代などの実費さえ私に入らなくて、「引越貧乏」とはこのことだ。などと話していました。
ところが、家内がしばらくして大家さんとお会いしたら、会社は引越し費用・敷金・礼金・仲介料・引越し諸費用等以外に、非常に高額な違約金を取得しており、家内は知らなくて本当に嫌な思いをしたといっていました。まだ、若く社会経験も少なくインターネットも普及していない時代です。今の立場では、ある程度物申すことは可能ですので、交渉内容は確認するつもりです。

長文ですみません。
最後までお付き合いありがとうございました。
アドバイスよろしくお願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkkhmanさん

2015/4/215:04:07

まあ「実費は出す」と言ってくれるだけ良心的な部類ですけどw
実費だけでは割に合わないのは当然です。

金額が大きな案件です。智恵袋で済まそうとするのは無理です。プロへのご相談をお勧めします。まずは無料法律相談から。自治体・司法書士会・行政書士会・法テラス、および消費者生活センター。有料で良いなら弁護士会でもOKです。そこで、こういったケースでの「相場」を相談してみてください。と言うか、「出て行きたくない」と言った方がいいでしょうけど。

その先の交渉を司法書士や弁護士に委任するかどうかは、「どれくらい取れそうか」によります。あなたの受け取りたい金額は実費+「α」の部分で、このαがどれくらいいくかです。10万20万でしたらペイしないでしょう。50万を超えてくるのであれば、プロにお願いしてもペイしそうです。立地条件や、大家の利益、大家の主張する立ち退き事由の正当性の度合いによって変わってくる部分です。

ですが大前提として、あなたが退去を行わない、と言う強い意志を見せることが、まずは必要です。そうすればどうなるでしょう?大家がどうしても立ち退かせたいなら、大家の方からあなたを訴訟することになります。むしろこれが自然なかたちとなります。逆にあなたの方から地位保全を求める訴訟を起こすことも、もちろんできます。ただしこれは「金額不明」なので160万扱いとなり、簡裁ではなく地裁案件となるはずです(140万円が簡裁と地裁の境目です)。この場合印紙代が16000円+予納印紙5000円ほど(余れば戻ってくる)が、手数料となります。

借地借家法27、28条により、あなたは居住権を強力に保護されています。17万で6年ちょっとですか?大家に軽く1200万以上払っている計算になります。純粋な利益にしても、相当なものでしょう。大家がこれまで得た利益を考えれば、100万や200万の立ち退き料が暴利だとは私は思いません。大家の利益がちょっと損なわれただけです。

質問した人からのコメント

2015/4/4 13:47:17

ありがとうございます。
会社勤めも残り3年程度なので、転居したくないのが本音です。
ただし、トラブルも困るので妥協点を早くみつけたいと思います。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dameka1975さん

2015/4/210:36:27

新しい所有者に現在の賃貸借契約は承継されるので、
借主は引き続き同一条件で借りる権利があります。
しかし、残念ながら借主は会社であって、あなたは
単なる入居者です。解約に応じるとか、立ち退き料
について合意するとかしないとかは、すべて当事者である
会社と貸主との問題です。あなたに請求権はないです。
会社の担当者に交渉をお願いするしかないです。

jotei2000000さん

編集あり2015/4/202:32:59

素人ヤクザ...
アンタが貸主に請求できる権利はない
単に、社宅に社畜が住んでるというだけのこと
社畜が要望を出せるのは会社に対してだけ

jjacksspanさん

2015/4/202:23:16

個人的感想。
あなたの会社にある程度の違約金が支払われるなら、あなたに対して1円も迷惑料など支払う義務はないのでは。
取れたとしても引っ越し代+αが一般的だと思います。

100万・6ヶ月取るつもりなら、ちょっと感覚が人間離れしていると思います。

更新まで1年9ヶ月あるのでそのまま住めば良いのでは。
どうら退去時に現状復帰費用で会社が支払うのですよね。
自前で支払うならどちらがお得か。

2015/4/122:42:40

接道していない土地(建築不可)を購入し、築50年以上の古屋を改築したいと思います。土地も建物も40坪弱(登記済)ありますが、15坪程度の小さい住宅に改築することは可能でしょうか

できの悪い作り話だな。

社宅に無知なこともあるんだろうが内容がでたらめ。

趣味??仕事でやってるにしてはできそこないすぎる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。