ここから本文です

東京ドームでのライブ 18:00開演のコンサートに大阪から日帰りで行きたいのですが...

tsy********さん

2015/4/122:42:41

東京ドームでのライブ 18:00開演のコンサートに大阪から日帰りで行きたいのですが、最終の大阪行き新幹線に間に合うでしょうか?

閲覧数:
3,772
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/4/123:07:41

新大阪行き最終便は、東京21:23発


水道橋~東京は、1駅先の御茶ノ水で隣を走る東京行きに乗換え。
【水道橋~(1駅)~御茶ノ水~(2駅)~東京】

普通だったら、21時前なら10分強で行けるでしょうが、
水道橋駅の混雑により、走れない・急げない可能性大です。
毎度の巨人戦で、それは分かっているので。

(私はその1駅隣の御茶ノ水駅まで歩いていますが...)
御茶ノ水駅ではホームが空いているので。
東京行きに乗り換える利用者と、
そのまま、秋葉原・千葉方面へ向かう利用者に分かれます。
あまり、東京行きは混みませんね。

御茶ノ水駅で、東京行きの列車。

20:40辺りに水道橋を出られたら、ってところかな。

ただ、東京に着く「中央快速線」のホームは、1,2番線で丸ノ内改札口寄り。
新幹線ホームは、八重洲口寄り。
反対側です。
東京駅にての乗り換え時間にも費やされます。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
(1~10と新幹線ホームの構内図だけ見て下さい。下と右は見なくて構いません。)

3~6:京浜東北・山手線
7~10:東海道線・上野東京ライン
その先です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2015/4/813:19:58

要はコンサートを途中で抜ける事になっても良かったら最終の新幹線で帰るのは可能という事です。

誰のいつの、公演時間もわからずでは答えようがないですが、2時間公演でもアンコールまでみては規制退場に引っかかりますので無理でしょう。

biz********さん

2015/4/123:10:10

ライブ・コンサートからの帰宅に関する質問が知恵袋には多いのですが、大事なことは、
「終演後、乗りたい新幹線に間に合うか悩むこと」
ではなく、
「乗りたい新幹線に間に合うために計画を持って会場を出ること」
です。

~~~~~~~~~~~~~~~

では、本題。
終演時刻とか退場規制(規制退場)の話は抜きにして、「水道橋駅を何時までに出発すれば新大阪駅に終電までに到着できるか」という視点で回答します。
ライブの日にちも質問文に書いてくれればよかったのですが書かれていないので、明日(4月2日)のダイヤに基づいて検索しておきます。

検索結果。
4月2日、新大阪駅到着の終電に間に合うようにするという設定にしてあります。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E6%B0%...

水道橋発 21:02 →(JR中央線各停)→ 御茶ノ水着 21:04
御茶ノ水発 21:07 →(JR中央線快速)→ 東京着 21:11
東京発 21:23 →(JR新幹線「のぞみ265号」)→ 新大阪着 23:45

そんなわけで、水道橋駅を21:02に出発する電車に乗れるように、会場周辺の行動計画を立てておくとよいでしょう。
乗り換えの歩く速度を「標準」から「急ぐ」に変えて検索すると、21:07の電車でも間に合うという表示になりますが、さすがに乗り換えの余裕がなさすぎるので、お勧めしません。

もし、ライブの日が4月2日でないならば、ダイヤ検索結果のリンク先で日にちの設定を変えて、再検索して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2015/4/122:46:22

最終列車に間に合うように東京ドームを出れば大丈夫です。

imb********さん

2015/4/122:45:51

そのライブの主催者に、いつ公演が終わるのか聞きなさい。それからでないと判断できんわ。