ここから本文です

シュラフに関して、キャンプ型野外音楽フェスによく行かれる方やアウトドアに詳し...

アバター

ID非公開さん

2015/4/123:09:41

シュラフに関して、キャンプ型野外音楽フェスによく行かれる方やアウトドアに詳しい方に質問、というか相談です。

モンベルのシュラフを購入予定なのですが、化繊にするかダウンにするか悩ん

でいます。 用途は登山ではなく、フジロック等の野外フェスでの利用が主です。

持ち運びの楽さや、最近出た女性用のダウンシュラフが可愛い(見た目が重要じゃないのは承知です)のでダウンにしたい気持ちが8割なのですが、
「化繊に比べ高額だし、頻繁に使う訳でもないから化繊でいいのかな…。
でもなるべく軽い物がいいからダウンがいいな…でも(以下繰り返し」
と頭の中で堂々巡りになってしまってます。

優柔不断な私にどなたかアドバイスをお願いいたします。

※番手は#3にする予定です。

閲覧数:
237
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2015/4/212:45:05

今日は。
徒歩等の歩きが多いなら、ダウンの軽さと収納サイズは魅力的です。
ただ、水に弱いという欠点もあるので少し気を使います。

ダウンで水に強い加工をした物も出ていますが、加工は永久的ではありませんので、屋外で使用する場合はシュラフカバーの同時購入をお勧めします。
フジロックの時期が降る事が雨が多いようですので、屋外での使用の予定が有る場合や雨に濡れる可能性が有る場合は、水に強い化繊のシュラフの方がメンテナンスが簡単です。

ですので、使い方を一度整理してみたらいかがでしょうか?
例えば、こんな感じです。

化繊の方が有利→水に濡れる可能性がある。徒歩での移動が少ない。

ダウンの方が有利→徒歩での移動が多い。寒冷地など気温が低い所に行く。


最後にシュラフの選び方ですが、5℃位を想定しているのでしたらモンベルで選ぶ事を想定すると、5℃-5~10℃→コンフォート温度(快適使用温度)0~-5℃の物が良いですが7月後半の苗場なら#2で良いと思います。

こちらも参考に。
http://matome.naver.jp/odai/2139183713403779201
http://ticketcamp.net/live-blog/fujirock-items/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/4/215:26:08

    こんにちわ!
    雨が多いフジですが、案外テント内の結露があまり無いのでダウンでも良さげですね。
    念の為、シュラフカバーの購入も検討してみます。
    5月末に長野の標高1100mの場所で行われる某フェスに行くのですが、そこもキャンプサイトまで結構歩く+夜がめちゃくちゃ寒いので、最終結果はダウンに軍配が上がりそうです。
    参考になるサイトも教えていただきありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/2 15:31:42

皆様、回答ありがとうございました。
優柔不断な私に貴重なご意見をくださいまして、非常に参考になりました。
皆様ベストアンサーに選びたいですが、特に具体的なご意見を下さったraken1966さんをBAにいたします。
この度は本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

編集あり2015/4/210:15:18

ダウンに1票
一度買っちゃうと、まー買い替えない。
小さくて軽いのは良い事だらけ

野フェスはPから結構歩くよ。
後々自前のテントやら椅子やら増えるのは必須だろうし。

適温よか、収納サイズを気にした方が良いと思う。寒けりゃフリース着て寝ればいい。着れば荷物にもならんし。

sag********さん

2015/4/206:27:15

3番くらいだと、それほど大きくもないので
化繊で十分でしょう。
手入れも簡単だし、値段もお手頃だ。

そもそもシュラフは
使う場所の気温によって使い分けるものだから
3番だと、最低気温が10度以上の季節になるよ。
それ以下の気温では、寒くて寝られません。

寒い用の1番とか0番とかになってくると
大きすぎて、化繊では大変になってきます。
車移動なので、気にするほどでもないかな?
でも、会場では運ぶ必要がありますよね?

tzr********さん

2015/4/205:49:49

野外フェスならネイルしたり、オシャレして行くンでない?
長い爪のままダウンシュラフの収納なんてやったら、生地がギタギタになるよ。

reg********さん

2015/4/205:00:11

貴方の懐具合なぞ知りません好きにしましょう。