ここから本文です

ごく常識的に、どう思われるかを教えてください。 夫の兄夫婦との話しです。 ...

yum********さん

2008/1/2101:36:22

ごく常識的に、どう思われるかを教えてください。

夫の兄夫婦との話しです。

自営業の義父が4年前、かんばしくない仕事をやめ、兄夫婦に頼み、同居をしはじめました。
兄夫婦は本心はいやだったものの、同居を決め、 そのとき住んでいた、家賃11万円の部屋を引き払い、
17万円の家賃のところに引越し、両親と住み始めました。

しかし、17万の家賃は自分たちでは払えないから、という事で、
実際は今までと同額の11万の負担を自分たちがし、残金の6万は両親が年金から払っていました。
その他の生活費や保険料なども、両親は自分たちの分は年金から出して暮らしていました。
なので事実上、経済的にもお互いにやっていて、ただいっしょに住んでいるだけのような生活でした。
何のために暮らしたんだろう、と両親も言っていました、そんな生活でした。
助けてくれると期待をしていたんだと思いますが、実際はそんな生活でした。

元気だった両親が、父は寝たきりで病院生活、お金の管理能力もなくなり、先日母も他界し、
兄弟(義兄と私の夫です)で財産分与することになりました。
兄夫婦は二人だけになったので、今の高い家賃の広い部屋を引っ越すことになったのですが、

『自分たちは狭いところもいやだし、仕事場から遠くなるのもいやだから、納得のいくところを探すと
11万では無理だからもっと高い家賃のところに住む。もともと11万の家賃の部屋は同居のためにいやいや引き払ったんだから、
今度引っ越す部屋の家賃と、11万の差額を、これから両親のお金から毎月もらう、だから半分にわけてもお前たちの取り分から
その分を負担しろ』
と言うのです。

実際問題、近所には11万で生活には充分な物件はいくらでもあるんです。
どう考えても11万では物件がない、前に引き払った部屋のようなところはお宝物件で二度と出てこない、とかいうのなら
仕方がないか、とも思えるのですが、いくらでもあるのに、そういうことを言うのです。

兄夫婦の言ってることは第三者の立場の皆様から見て、おかしくはないでしょうか?
ぜひたくさんの方に教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

補足補足なのですが、兄夫婦は、両親から明らかに高い食費や高熱費を取ったり、父が入院しても食費はふたりぶん取ったり、嫌々住んだんだからいうことはなんでも聞けと言ったり、それ以外にも理不尽なことばかりいうので、私たち夫婦も兄夫婦に悪い感情しか持てなくなり、冷静でいられないのでこちらで質問させていただいた次第です。同居の苦労を差し引いて考えても怒りが押さえられない状態で…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gow********さん

2008/1/2101:47:49

確かに譲歩して同居を決めていたとはいえ、金銭的な負担があったわけではないようなのでその主張はおかしいです。

この文章から感じた印象としては
「家賃17万の物件に慣れてしまって、いまさら11万クラスには戻したくない。でも高い金を払うのはいや。だからお前らが出せ」
ということを言っている、という感じです。

ただ、望まない人と同居する、というのはおそらく質問者さんが想像しているより精神的負担が大きいです。どうにか妥協点を探ってみることも必要ではないかと思います。

質問した人からのコメント

2008/1/23 08:22:29

降参 妥協点・・・なるほどです、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j61********さん

編集あり2008/1/2109:00:04

月々7万を払うのではなくて
財産分与された分を
兄夫妻に返金しますね。

同居してない、親の面倒も見てない次男夫妻は
長男夫妻にその労力分(感謝&お礼として)
財産分与放棄すべきだったと思いますよ。

ちなみに私は次男嫁の立場ですが
生涯同居をしないでいい身分なら
遺産なんていらないです。
というか申し訳なくて頂けませんよ。

mi1********さん

2008/1/2101:45:22

確かに、お義兄様の言うことは変です。親と同居してたから、面倒みた子が遺産を多く貰える決まりはないですからね。均等に分けるべきと思います。

kan********さん

2008/1/2101:41:53

冷たい言い方になりますが、同居はそれだけ大変ですよ。
お兄さんの、言うとおりにさせてあげなさい。

gog********さん

2008/1/2101:39:59

お兄さんのワガママにしか聞こえません。
払う必要は全くないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる