ここから本文です

Eclipceのテキストフィールドに文字を正常に入力できない。 MacにEclipseをイン...

asa********さん

2015/4/902:00:02

Eclipceのテキストフィールドに文字を正常に入力できない。

MacにEclipseをインストール&日本語化しました。
手順は、以下サイトの説明を忠実に実行しました。

http://techfun.cc/java/mac-eclipse-install.html

テキストフィールドに文字を正常に入力できず困っています。
半角文字は一切入力できません。
全角で入力し、半角に変換する必要がります。
全角は一応入力できますが、Eclipceは入力された文字を認識していないようです。
文字を入力すると活性化されるべきボタンが、非活性のままであることから、認識されていないと考えています。
下に例として参考画像を添付しております。
例えばJavaプロジェクト作成画面において(参考画像参照)、「プロジェクト名」欄に”Sample”と入力したタイミングで、画面下部の「終了」ボタンが活性化されるはずです。
しかしながら、文字入力後も非活性のままのため、プロジェクト作成すら不可能です。
同様の事象が、プロジェクト作成画面の他にもEclipse全体で確認されています。

どのようにすれば解決できますでしょうか?
ご教授願います。

補足日本語する前は、正常に動作しました。

イクリプス,テキストフィールド,全角,半角,文字,Pleiades,metadataフォルダ

閲覧数:
1,470
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2015/4/1002:48:34

インストールし直してpleiades使うのが良いのではないでしょうか?
http://supportdoc.net/support-general/pleiades-mac.html

お困りの事象の原因は、言語パックの適用を更新サイト経由で行ったことにあると考えられます。更新サイト経由の更新を使うとたまに環境がぶっ壊れることがあります。

「環境」と言ってるものは、workspaceの中の.metadataフォルダとeclipseのconfigureフォルダの中身の設定ファイル群です。単純にはそれらを削除して再生成してやれば動くようになるはずです。

pleiadesを使えない明確な理由がないのであれば、pleiadesの利用をお勧めします。

使えない理由の例:eclipseセットアップの目的がBabelプロジェクトへの貢献、開発対象がeclipseプラグイン、使用するmacが10年落ち、搭載RAM量が2G未満、など

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる