ここから本文です

おとそってなんでしょうか

アバター

ID非公開さん

2015/4/207:25:57

おとそってなんでしょうか

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2015/4/207:28:14

一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む縁起物のお酒やその風習の屠蘇です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/510:55:53

正月に飲むお酒で、邪気を払い、一年の健康を祈る風習であり縁起物の1つです

作り方は様々ですが
日本酒や味醂・砂糖に屠蘇散を浸して作ります

屠蘇散は漢方薬みたいなもので
山椒・細辛・防風・肉桂・乾薑・白朮・桔梗などが処方されています
これは時代や地域によってかなり違いますね
昔は薬局で売っていたと聞きますが
最近ではスーパーで買えます

また屠蘇を入れる酒器を屠蘇器と呼びますが
地方によっては屠蘇器のことを屠蘇と呼ぶこともあるようです

横浜DeNAさん

2015/4/217:55:22

元旦に飲むお酒みたいなものです