ここから本文です

皆さん、好きなことわざありますか? 最近、ことわざにはまりました。皆さんは...

him********さん

2008/1/2104:45:12

皆さん、好きなことわざありますか?

最近、ことわざにはまりました。皆さんは何か、好きなことわざありますか?
意味もいっしょに教えてください。





補足皆さん、ありがとうございます。
先代様の教えは 思わず背筋が伸びるものばかりですよね。

ちなみに私の好きなことわざ(&座右の名)は、「死を視ること、帰するが如し」です。
死ぬこと=家に帰ることと考え、死を恐れないことを言うそうです。死ぬことさえ怖くなければ、もう怖いものなしです!

閲覧数:
1,076
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2008/1/2104:50:28

ことわざかどうかはわかりませんが

貧乏暇無し


そのまんまの意味です。
仕事があるだけ有り難い。
毎朝そう言い聞かせてます。

質問した人からのコメント

2008/1/25 18:04:59

感謝 「貧乏暇無し」も立派なことわざですよ。
ちょっとしたことで有り難く感じたり、
幸せに気付いたりできたら幸せですよね。

私も「貧乏暇無し」を人生のモットーにしながら頑張ります!!!
みなさん、回答ありがとうございました。
とても良いことわざばかりなので、参考にさせてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

2008/1/2121:57:09

ことわざはいいですよネ、好きなことわざは沢山有りますョ☆

【仏の顔も三度まで】

いかに慈悲深い仏様といえども、その顔を三度も撫でられれば腹を立てるという意味で、
どんなに温厚な人でも、無法なことを何度もされれば、終(しま)いには怒る。

【天は自ら助くる者を助く】

天は、他人の助けを借りないで自身で努力する者を助けて成功させる。

【塵も積もれば山となる】

ごく僅(わず)かなものでも、数多く積み重なれば高大なものになるということの喩え。
小事を疎(おろそ)かにするなという戒(いまし)めの意味を込めても使う。

【善は急げ】

善いことをするのに躊躇(ちゅうちょ)するなということ。善事は機会を逃がさずに、直ちに実行せよ

【急がば回れ】

危険な近道をするよりも、遠回りでも安全確実な道を歩いた方が結局は目的地に早く着ける。
遠回りに思えても安全な手段を取った方が得策であるということ。

【能ある鷹は爪を隠す】

優れた鷹は獲物に襲いかかる直前まで爪を隠し、相手を油断させる事から、優れた才能の持ち主である程、普段その実力を見せびらかさないと言う事を言います。

【風前のともし火】

風の前に置かれた「火」は消え易い事から、物事が危機に面している事を言います。

【聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥】

解らない事を他人に聞くのはちょっと恥ずかしい事があるけれど、それを聞かないままにしてずっと放っておく事の方が
全然恥ずかしい事ですよという意味です。

【無い袖は振れぬ】

相手に対して、何かをしてあげたくても自分に無い物(袖はお金のたとえ)は出せないと言う意味です。



紹介させて頂きました、良かったら参考になさって下さいませ☆

yat********さん

2008/1/2105:24:25

五寸の鍵、開闔の門を制す
たった五寸の鍵だけが強固な城門などを開け閉めできることから
見ための規模だけで実力を判断してはいけないということ。

虎穴に入らずんば虎児を得ず
虎の子は高く売れるが、それを得るためには虎の巣穴に入らなければならないことから
危険を恐れては高い利益は得られないということ

思う念力岩をも通す
岩を虎だと思い込んで矢を射たところ、岩に矢がささったという話から
強い意志で物事に挑めば、一見不可能なことでも成し遂げられることがあるということ

bab********さん

2008/1/2105:20:01

禍福は糾える縄の如し

良い事も悪い事も、どちらも等しく訪れる。
悪い事ばかり続く事はないが、良い事ばかりが続く事もない…

rio********さん

2008/1/2104:51:41

「過ぎたるは及ばざるが如し」
→やり過ぎはやらないの同じぐらい駄目。

「郷に入れば郷に従え」
→町や集団に入ったらそこの方針に従いなさい。