ここから本文です

エクセルでカレンダーを作成しています。

maipu0029さん

2015/4/210:17:48

エクセルでカレンダーを作成しています。

締め日が毎月15日なので、1ヵ月を 16日~翌月15日として考えます。

1日始まりからのカレンダーは作成できたのですが、16日始まりのカレンダーを作成するときの計算式がわかりません。

画像の例で、4月度は3月16日~4月15日ということです。

全部手動で入力しましたので、計算式は入っていません。
これを1年分作成するので、年と月を入力すれば自動で日付が表示されるようにしたいです。

どうかご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願い致します。



エクセルのバージョンは97です(古くてすみません・・・)

エクセル,D12,締め日,カレンダー,AA1,計算式,D10

閲覧数:
3,174
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wassamu197さん

2015/4/214:54:27

下図のように、5種類の数式を使います。

日付セルの表示形式を、ユーザー定義で次の記号を入力し、0を非表示にしておきます。
d;;

1. 必ず表示されるのは、J10セルです。
J10セルに次式を入力します。
=DATE(C7,D7,16+7-WEEKDAY(DATE(C7,D7,16)))

2. D10セルに次式を入力し、I10セルまでコピーします。
=($J10-7+COLUMN(A10))*(COLUMN(B10)>WEEKDAY(DATE($C7,$D7,16)))

3. D12セルに次式を入力します。
=J10+1

4. E12セルに次式を入力し、J12セルまでコピーします。
=D12+1

5. D14セルに次式を入力し、J14セルまでコピーし、D14:J15を選択しフィルハンドルをJ21セルまでドラッグします。
=IF(D12,IF(D12+7>DATE($C$7,$D$7+1,15),0,(D12+7)),0)

以上です。(日付行は最小4行、最大6行になります。)

下図のように、5種類の数式を使います。...

  • 質問者

    maipu0029さん

    2015/4/217:56:09

    わかりやすくありがとうございます。
    教えていただいた通りにやり、4月度は曜日と日数があったのですが、5月と入力してみると5月16日からが表示されてしまいました。
    5月度は4月16日から始まるのですが、私が何が間違っているのでしょうか。。。

    他の月も同じようにひと月ずつズレています

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/4/2 19:07:26

みなさん、様々な計算式を組んでいただいてありがとうございました!

本当に助かりました。おかげで業務がかなり楽になりました。

みなさんベストアンサーに選びたいのですが、1番最初にてきた方を選ばせていただきます。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

taihenda3356さん

2015/4/212:51:19

条件が少し複雑なので作業列を作ればいいです。

AA1セルに
=DATE($C$7,$D$7,COLUMN(P1))-WEEKDAY(DATE($C$7,$D$7,16))+(ROW(A1)-1)*3.5+1

右にAG1までコピーしてそのまま下に14行ほどコピーしておきます。

D10セルに
=IF((MONTH(AA1)=$D$7)*(DAY(AA1)<16)+(MONTH(AA1)>$D$7)*(DAY(AA1)>15),"",AA1)
と入れて
D10セルとD11セルをドラッグ選択して縦横にコピーします。

条件が少し複雑なので作業列を作ればいいです。

AA1セルに...

akatonboさん

2015/4/211:59:54

下記で 作成してみました。
試してみてください。
年度と、月度を 入れれば 万年カレンダーです。

http://yahoo.jp/box/T7RyHv

siogetusiさん

2015/4/211:41:25

E7 =DATE(C7,D7-1,16)
D10 =E7-WEEKDAY(E7)+1
E10 =D10+1 土までコピー
D12 =MAX(D10:J10)+1
など。
余計な日付は、条件付き書式でフォント色を背景色(白)にして消去。
=DAY(D10)<16

など。