ここから本文です

旦那との関係で私の心が壊れそうです。 結婚5年目、子無し、旦那40歳、私33歳です...

mar********さん

2015/4/213:10:26

旦那との関係で私の心が壊れそうです。
結婚5年目、子無し、旦那40歳、私33歳です。 旦那は超仕事人間です。帰りが遅く最近は22時以降で月に数回夜中の2時くらいになります。2年前から室長のような立場になり、仕事は確実にこなすのがモットーで、この辺でいいやなんて考えは許さない人です。そして毎日疲れた顔で帰ってきます。
疲れて帰って私が作った夕食を食べ、ビールを飲んで再びパソコンに向かい仕事の整理をし、ソファでテレビを見ているうちに疲れて眠るという生活が彼の中で当たり前になっています。
夫婦での会話時間も以前より少なくなりました。昨日は帰りが夜中になるかもと聞いていたので私一人で夕食を食べ、24時頃もう寝ようと思っていたけれど、何もコミュニケーションを取らないまま一日が終わってしまうことに不安を感じて旦那にメールを送りました。「先に寝るね、おやすみ、ごはんが少しあるから食べて」と送ったのですが、返信がなくて寂しくて一人で泣いてしまいました。
彼が疲れていて辛いのはわかるし、妻としてできることはやってあげたいです。でも家では私が家事全般、会話の努力も一人で頑張っているだけで虚しいです。
それに年齢的にもそろそろ子供が欲しいです。私から子供が欲しい、どうするかとか一方的に話しています。本当は二人で話し合いたいのに。私のことに否定はしないけれど無関心です。いつも「ふーん、そうだね」で終わり、結局行為をすることもなく、私から誘うのも疲れてきました。
もう彼に求めてもダメなのかな、子供が欲しいなら離婚して別の人との可能性を考えてしまいます。
好きな人から構ってもらえず、どうしようもない孤独感に襲われます。
私は旦那からしばらく距離を置いた方がよいと思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma2********さん

2015/4/216:42:35

貴女の寂しさ、虚しさ分かります。
でもね、世の中仕事も全力、家庭サービスも全力でできる旦那って早々居ないのよ。
旦那は今働き盛り。どうしても仕事に比重はいくと思う。
何で仕事に頑張るかっていったら、貴女を養うためなの。家族への責任感があるから。
けして貴女をないがしろにしているわけではなく、余裕がないだけだと思うよ。
あなたが寂しい思いをしていることにも気付いていないかも。
そこは、~してほしいだけではなく、週末に一緒になにかするとか提案して見たらどうでしょうか?
後は、旦那さん以外に喋ったり愚痴を言ったりする人を見つけた方が良い。
パートや趣味とかを始めるのも、旦那ばかりに目が行かなくなるかも知れませんね!

質問した人からのコメント

2015/4/7 21:58:03

皆様ありがとうございました!
子供ができなかったら‥と思い自分を追いつめてしまってました。
彼がリラックスできるような環境を作っていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2015/4/513:49:10

あなたの言い方が優し過ぎるのでは?

一度ぶちギレてみては? 『私も何回も言いたくないけど、子供を産める歳も限界があるのよ! あなたの仕事熱心な所は否定しないけど、もう少し家庭の事も真剣に考えてくれないなら離婚も視野に入れます。好きだけど、こんな生活がしたかったわけじゃない。』とか言って反応見たらいいじゃない?

旦那の親にも子供が欲しいけど、仕事熱心過ぎて私の話は流され続けてます。どうしたらいいですか?と相談。

もしくは角度を変えてみて、家庭に居たくない理由があるとかは無いですか? 旦那さんがEDなどで悩んでるとか… 帰って来たら『お疲れ様。』と言って仕事の状況を聞いてあげたりしてます?自分の言いたい事だけババッと言ってません?

専業主婦なら、旦那さんの生活リズムに合わせてますか? もし本当ならブラック企業だし、旦那さんの身体が持たない時が来てしまうんじゃ?

旦那さんがお休みの日は何してるんですか? 気分転換に公園を散歩とかしてます? 結婚前に行った場所に行ってみたりして独身時代を思い出してみたり?

森3中の大島さんの妊活などの本、さりげなくテーブルに置いといたり、話すだけがアピールではないですよ。あなたの気持ちを手紙に書いて置いとくとか、努力はしましょう。それでもダメなら、調停に呼び出し。お互いの考えを第3者を入れて話し合い。それでもダメなら離婚。

でも、世の中真面目じゃない男もたくさんいます。愛してるだの表面上は良い事ばかり言って、見えない所では不倫したり、借金してたり… 何が幸せかはわからないですよ?

snj********さん

2015/4/214:04:19

仕事が忙しい最中に支えてくれない妻。自分の要求だけを話す妻。

たぶん興味も無くなっていると思います。妻側が変わらないから夫も変わらない。というか夫から距離を置かれている。と感じます。

夫を支え、献身的にやろうと考えるなら再構築を。そうでないなら離婚です。お互いに不幸に落ちる前のような感じが漂ってます。

maj********さん

2015/4/213:36:55

あなたは専業主婦ですか?
なら仕事をしたほうがいいと思います。
仕事しているなら
自分も仕事に集中してはいかがですか?

なんか、あなたの文面からとても暇モードを感じるのです。
男は仕事をして当たり前!
ぐうたら亭主よりいいでしょう?それのほうが
あなたのできることは
明るく家庭を切り盛りし
美味しい料理をたくさん作って
ご主人のよき理解者になること!
足を引っ張ってはいけません。

週末思い切り甘えればいいのです。

子供のことは二人で話し合ってみてはどうですか?
計画などを・・・

yaj********さん

2015/4/213:31:56

幸福な結婚生活が望みならば、早めの離婚を。
たぶん、彼、過労死一直線だから。

支えてあげたいと思うよりも、
自分の孤独感・寂しさを優先している地点で、
長い結婚生活はムリだと思います。

wol********さん

2015/4/213:17:51

旦那さんと距離を置く?別居ってことですか?
別居すると旦那さんは更に仕事人間に拍車がかかって不健康になって・・・
子供作りどころではないですね。

仕事中に(きっと部下も仕事を頑張ってるとき)メールの返信は厳しいです。

頑張って週末 子作りしてください。

どうしても無理なら離婚も視野に入れたほうがいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる