ここから本文です

青竹を取ってきましたが白い薄皮が覆っていて綺麗ではありません。 薄皮を取る方...

yos********さん

2015/4/214:07:22

青竹を取ってきましたが白い薄皮が覆っていて綺麗ではありません。
薄皮を取る方法を教えてください。

閲覧数:
9,031
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2015/4/422:47:46

竹の内側の薄皮ですか?

それならタワシで擦れば取れます。または水に浸しおいてタワシなどで洗い流します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chd********さん

2015/4/709:15:52

茶道カテゴリーですから青竹を利用でするのは、煙草盆の灰吹、竹花入、結界などを作られるのでしょうか?

茶道での青竹使用は永遠の一回きりですからとっとくもではないので、内側の薄皮はそのままでかまいません。
表面の白いものは竹本体からでてくる油脂です。

表面の油脂をとりたいのなら家庭にあるものでなんとかしたいのなら中性洗剤でタワシでごしごしすればある程度はとれます。表面はけっこう強いので金ダワシで軽くあてるよいにこすっても大丈夫です。節周りの黒ずみは同じ素材の竹でこそげ落とすことができます。
しかし乾くとまた表面は白くなります。

ここで裏技です。サラダ油をかわいた布やリードペーパーなどに含ませて竹をみがくようにふきます。そのあと空振りをすれば白さは見えなくなります。油が多過ぎると厄介ですからご注意して下さい。

k_r********さん

2015/4/619:56:24

青竹の表面の磨き方は、竹屋さんでは籾殻1に水1で湿らせたもので磨きますが、籾殻は手に入らないでしょうから、台所で使うスチールウールで擦ると綺麗になりますが、あまり力を入れないのがコツです。

磨いた後は必ず固く絞った布で仕上げ拭きして下さい。