ここから本文です

川で50cmくらいの鯉を釣ったことがあるんですが,食べても問題なかったのでしょ...

ffk********さん

2015/4/215:12:45

川で50cmくらいの鯉を釣ったことがあるんですが,食べても問題なかったのでしょうか?
野鯉は寄生虫がやばいとか,泥臭いとか聞くのですが.

閲覧数:
699
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2015/4/216:46:22

寄生虫は生食しなければ大丈夫です。しっかりと加熱すること。
鯉の洗いなどの生は、野鯉はジストマの危険性があるのでダメです。

泥臭いのは泥吐かせてないからで、水道水で24時間以上生かしておけば泥を吐きます。我が家は野鯉やウナギが釣れた日はお風呂に入れません。家族全員、シャワーだけです。その日は浴槽には鯉かウナギが泳いでいるので^^;

質問した人からのコメント

2015/4/8 22:30:48

ありがとうございました!

「鯉 寄生虫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msz********さん

2015/4/523:32:10

鯉はかつては普通に食べられていた魚です。
昔より食べる人が減っただけで、ちゃんと過程を踏んで
調理すれば問題ありません。
鯉にかぎらず、淡水魚は煮たり焼いたり加熱調理すれば
寄生虫は死滅します。
泥臭いかどうかは釣った場所によりますね、個体差があります。

tak********さん

2015/4/218:27:41

釣れる川の水質に寄りますが、綺麗な水に何日間か泳がしとくといいです。

食用に釣って食べる人もいます。
洗いにしたり、心配なら煮付け等です。まぁ多少匂いはありますが。

say********さん

2015/4/215:41:21

野鯉を一昼夜 泥を吐かせて 鯉汁、洗い(刺身) 味噌煮 で 食べましたが 今現在 なにも問題(寄生虫)なく いるので 食しても問題ないですよ。