ここから本文です

メガネからコンタクトにしたときの顔の印象

nan********さん

2015/4/218:56:34

メガネからコンタクトにしたときの顔の印象

つい最近、メガネからコンタクトに変えました。メガネは10年間かけていました。コンタクトに変えた時、自分の顔に驚きました。今まで裸眼で見てた顔とは違って、目は小さく、顔が縦に長いように見えて、かなりショックを受けました。ショックすぎてコンタクトはその場で買いませんでした。メガネをはずした時は、周りからは目が大きいなどと言われていたのですが…
このような現象をサイトで調べたところ、近視が強い人ほど起こることがわかったのですが(自分は視力両目0.01)かなりショックでもうずっとメガネですごそうかなと考えています。
裸眼で見た時と顔が違いすぎで、コンタクトをつけたほうがより目が小さく見えます。そのうち慣れるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2015/4/709:05:28

メガネの印象は質問者様のおっしゃる通りだと思います。

初めてメガネをお掛けになる方は、自分の顔の変貌に戸惑うと言います。
でも、皆から「きりっとしたね」とか「頭が良さそうに見えるね」などと言われて、次第に自分のメガネ顔が好きになって行きます。

私が新入社員の採用責任者だった頃、学歴も成績も同程度の応募者が複数いた場合は、メガネ装用者を採りました。
部下から「何故こっちの方にしたのですか?」と訊かれたことがありました。
「うん、メガネが似合って頭が良さそうだからね」と答えました。
するとその部下は「では、私は頭が悪そうに見えたのですか?」
私は答が出なくて、「君は美人だったからだよ」ととっさに言いました。
彼女はコンタクトだったのです。

二枚目のメガネ装用者と、メガネを外した顔の画像を置きました。
比較すると、質問者様の印象と同じです。

※この画像は私の創作(合成)ですから、肖像権はありません。

メガネの印象は質問者様のおっしゃる通りだと思います。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a12********さん

2015/4/401:51:59

私は30年近く眼鏡を掛け続けています。コンタクトはしょぼしょぼするし、裸眼だと無意識のうちに目を細めてしまうので不細工です。鼻あてや耳のツルの跡が取れないので、私もずっと眼鏡は手放せません。
メガネの重みが落ち着くのですが、知らないうちに横から眺めると結構レンズの渦が目立つようになってきましたが、真面目そうに見えるのは良いかと思います。

chi********さん

2015/4/219:15:12

私の周りにも、長年、メガネをかけていたのに、コンタクトにした人がいました。でも、何日かしたらメガネをかけたほうが違和感がありました。なので、すぐ、慣れると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる