ここから本文です

一般家庭の水道の水圧はどれぐらいなんですか? 水道管にはどれぐらいの圧力がか...

wnhfm205さん

2008/1/2114:58:35

一般家庭の水道の水圧はどれぐらいなんですか?
水道管にはどれぐらいの圧力がかっていますか?

閲覧数:
196,503
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

milbuuさん

2008/1/2115:45:10

水圧の基準は全国一律ですが、幅があります
下限は1.5Kgf/c㎡(0.15MPa)
上限は管の耐圧となってますが一般的に塩ビ管に合せ7.5Kgf/c㎡(0.74MPa)です
理想的な水圧は2.0~4.0Kgf/c㎡(0.2~0.39MPa)です

平野部にある町の場合、理想に近い水圧を保つ事ができますが
山間地にある町の場合、上下限一杯の水圧になります(土地の標高が低い所は水圧が高くなります)

これは道路に埋設されている配水管の水圧です
家庭の蛇口での水圧は上の値から1.0Kgf/c㎡(0.1MPa)ほど減少します

質問した人からのコメント

2008/1/22 10:48:28

降参 どうもありがとうございました。
大変参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tarchin8155さん

編集あり2008/1/2115:06:48

地域で水圧に規格があるのか不明ですが 大体2キロ~3キロ以内ではないでしょうか

マンションなどタンクから自重を利用する場合もありますし 正確にはいえませんが

3キロ超えるとホースが暴れるくらい強いと思います