ここから本文です

分譲マンションの自転車置き場に関して質問です とても困っています 宜しくお願...

gog********さん

2015/4/314:21:28

分譲マンションの自転車置き場に関して質問です
とても困っています
宜しくお願い致します

私のマンションは12階立てで各フロアーに3部屋あります
私の部屋は、真ん中の部屋になります

当マンションは角部屋の前に1台自転車を止められることになっており
今回隣の○○1号室の方が今年の3月の初めに引越しをされました
(それまでは自分の部屋の前に自転車を止められるのは
嫌みたいなことを言われてたので遠慮してました)
その後、管理会社に電話をして確認をして新たな入居者が来ない時点にもかかわらず
借りてもよいとのことだったので契約して3月分から支払いをし始めました。

○○1号室の前でありますがマンションの共有部分になります。

ところが2週間ぐらいすると新しい入居者が引越しをしてきました。

引越しの挨拶のときに隣人は不動産会社から
家の前に自転車を止められるということで
このマンションを購入したのだが誰の自転車だと言われました。

私のですが、きちんと管理会社に連絡を入れた上で契約を交わしているので
確認してくださいとお願いしました。

一応管理会社に隣人に言われたことを伝えると
角部屋の前を真ん中の家の人が使用する場合は話あいになりますと言われました。
しかもこの規則は書類にもなっておらず暗黙の了解と言うのです。

確かに、家の前に他人の自転車を止められて気分のよい人はいないと思います。
共有部分でもあり、それだったらなぜ管理会社は隣人の入居前に
一言もそのような注意をせず、貸すだけ貸し出してしまい
あげくのはて隣人からは納得がいかないまで言われて
ようははっきりと口に出さなくても、どかせろと言っているわけです

私も一ヶ月も経ってないのに、入居してきたばかりの隣人が
このように強気な態度にでるのも腹が立ちますし

管理会社にしても外の自転車置き場がすでに空きがない場合が
どうしたんだと抗議しても、幸運にも空いていますのでと
自分らには何の落ち度もないような態度も腹が立ちます。

私はきちんと契約して支払いまでしているのに
なぜ、このように一方的に悪者にされるのか理解できません。

誰も私に配慮してくれないという気持ちになり
私も意固地かもしれませんが、自転車置き場を譲りたくない
気持ちで今はいっぱいです。

よい解決法がございましたご伝授ください。

補足管理会社の話しですと
たとえば規約を作るとなると防火上の問題もあり
実際フロアには止めて置けないということになるとのことです

こういった問題が生じたこともあり
臨時で理事会が開かれることになりました

そのとき私が定義することによって
隣人、同じマンションに住む角部屋に
自転車を止めている方々たちのことも
考えると、これも近所付き合いのために
定義することを断念すべきなのでしょうか

閲覧数:
377
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elt********さん

2015/4/323:12:52

そもそも共用廊下は当然共用部分であり、消防法の観点からも自転車等の物品を放置する事は禁じられています(避難時の通路の幅が定められています)。
また、エントランス部分にポーチが付いている部屋が最近ありますが、この内側も共用部分であり(専有使用権は認められていますが定められた目的以外の使用は規約又は使用細則で禁じられているはずです)、自転車等の駐輪を認めることは問題があります。

推測ですが、元々の駐輪場が一杯になり、廊下等に自転車を置く人が増えてきた→理事会で暫定的に避難時に他の居住者に影響が少ない角部屋のみ駐輪を認めたという事では無いでしょうか。
であれば、きちんと総会承認を通じて規約改正するべきですし、それを行っていないのであれば管理会社の善管注意義務違反、理事会の怠慢という事であなたも言い分を持つことは出来ると思います。

ただし、冷静に現実問題として考えた場合にあなたのおっしゃる通り、自分の部屋の前に他人の自転車が止まっているのは良い気分ではありません。
分譲マンションであれば今後も長いお付き合いになる事も十分考えられるわけですから、変な意地だけで関係を悪化させることもお勧めできません。

落としどころとしては管理会社もしくは理事会に責任を持って代替えの場所を探してもらうしかないですね。
それを嫌がるようであれば「正式に次回の総会で意見を述べさせていただきます」というのも効果的です。理事会と管理会社は総会が紛糾する事を嫌がりますから、その前に対応してもらえることもあり得ます。
まずは感情的にならず、冷静にお話をされてはいかがでしょうか。

  • 質問者

    gog********さん

    2015/4/409:03:56

    お返事ありがとうございます

    契約を交わして遂行されてる私には多少の優先権はないのでしょうか?

    引越してすぐに隣人も譲歩してくれるわけではなく
    一方的にどかせろ、自分が置きたい
    自分が置けなければ両方止められないようにするのも一案だと
    言われ続けています。

    しかも契約している私に対して
    話が決まるまで置くなとまで言われています。

    そこまで言われなければならないほど私には
    発言権もないのでしょうか?

    こちらだけが遠慮しなければならないのかと思うと
    隣人は喧嘩したくないとか主張しているようですが
    私には隣人は私に何ら配慮がなく気持ちを悪化させているのは
    隣人のような気がしてなりません。

    結局はどうあがいても共有部分だとしても
    誰にも配慮されることなくどけどけと言われ
    もう少し誰か私の立場で考えてくれる人がいたらって
    思います

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/4/7 09:47:36

いろいろ皆様のご意見を伺え、大変参考になりました。
晴れない霧のような場所に自分がたたずんでいたような気がしましたが
気持ちもだんだんと落ち着いてまいりました。
最終的には管理会社から緊急理事会の招集が決定されてしまいましたので
現状のお話しとあいまいでなく細則を設けるかどうかということで
話し合いがなされるという方向になりそうです

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2015/4/520:57:24

管理規約や使用細則をきちんと読まれた方がよいでしょう。
それがまずやるべきことです。

文章では、「当マンションは角部屋の前に1台自転車を止められることになっており」とあるので、角部屋の人が優先権があるように見受けられます。

そして、その優先権を行使しなければ他の人が利用できるとしているのではないでしょうか。

そうすると、話し合いで解決するしかないでしょう。

ところで、販売会社と管理会社は通常別物ですから、販売が説明する内容は原則であり、管理会社が説明するのが実情に合っているように思います。

とはえい、管理会社もきっとそのときルールに漏れがあることに気付いたのでしょう。しかし、利用者がいないより居たほうが管理費の収入にもつながると考えたのでしょう。
ただ、管理会社の担当さんも一言このような状況になることも考え説明することが必要だったかもしれませんね(あなたも、想像はできたでしょうが・・・)。

今回の件は、これからも長くご近所さんを続けていく以上、譲った方がよいでしょう。
そして、同様のことがないように、規約、細則などを実情に合わす改訂をするべきでしょう。

dam********さん

2015/4/315:48:17

あいまいな管理会社の対応がまずいです。
管理組合にきちんと駐輪場使用規則とか細則とかを
設けてもらい、その規定に従って管理会社に
運用・運営してもらうように申し入れましょう。

bla********さん

2015/4/314:36:02

場面が良く理解できませんが 邪魔な場所であれば引越しそうそうに苦情もあるでしょうし管理会社も言われれば仕方ないかなってような邪魔な場所なのではないでしょうかね。
あなたも前の住人いるときは遠慮したって言うくらいですから邪魔だと認識あるのでしょうし・・・
ならばどかしたほうが良いのではと思います。

jot********さん

2015/4/314:24:32

管理会社の意見ではなく管理規約に従う
管理規約をよく読む事