ここから本文です

郵便物の受け取り拒否をしたいときはどうすればいいのでしょうか?

aff********さん

2015/4/318:38:55

郵便物の受け取り拒否をしたいときはどうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
1,073
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su_yotaさん

2015/4/320:28:49

郵便物を未開封のままにしておいてください。

郵便物を開封してしまうと、受取拒絶できないので。

ハガキで、開封するタイプでなければ、
そのままの状態にしておいてください。

未開封のまま、封筒に「付せん(白い紙)」を貼って、
それに、「赤ペン」などで「受取拒絶」と書いて、
あなたの名前(署名)とあなたのはんこを押してください。

それを近くの郵便局に持っていって、郵便窓口で渡すか、
近くの郵便ポストに入れてください。

詳しくは、下記のHPを見てください。

日本郵便
架空請求、いたずら等、迷惑な郵便物を届けてほしくないのですが、どうすればよいのでしょうか?
http://www.post.japanpost.jp/question/121.html

質問した人からのコメント

2015/4/4 15:38:34

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxio2007xxioさん

2015/4/319:12:31

別の紙に、受取拒絶と書いて、印鑑かフルネームのサインを
して、郵便に張り付けて、ポストに投函するか、窓口に
持って行ってください。

ha8********さん

2015/4/318:45:28

郵便局に受け取り拒否の連絡をすればよいです。
配達されてしまった場合 受け取り拒否という付箋を付けて ポストに入れればよいです。

重要な通知なので 後々 受け取ったかどうか問題を引き起こす懸念がある場合は 郵便局に出向いて 受け取り拒否の手続きをしましょう。