ここから本文です

旅行業務取扱管理者の資格について。 この資格の難易度ってどれくらいですか? ...

ggg********さん

2008/1/2116:37:23

旅行業務取扱管理者の資格について。
この資格の難易度ってどれくらいですか?
取得された方で、勉強方法(独学・通信・学校)や勉強期間など
お教え頂けませんか。
宜しくお願いします。

閲覧数:
36,510
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr1********さん

2008/1/2208:53:22

総合ですか?国内ですか?それとも両方?
わたしは国内を持ってますが、ユーキャンで勉強しました(独学はむいてないので)
たぶん勉強は半年弱くらいだったと思います。
ダメなら来年また受ければいいや、と思ってたので(笑)
勉強方法はひたすらユーキャンの教材だけをやったって感じです。
もともと地図を見たり時刻表を見たりするのは好きなので苦ではなかったです。
ただ、一通りの勉強が終わると「終わった気」になってしまう性分なので、復習をする、ということは怠りましたね。
そのおかげで試験日は四苦八苦しました(笑)
答案の半分は勘です(笑)

http://www.shikakude.com/sikakupaje/ryokogyomu.html
難易度は国内のほうが易しいです。
それと、試験科目範囲が国内のほうが狭いので有利です。

国内の試験範囲
・旅行業法及び、これに基づく命令
・旅行業約款、運送約款及び宿泊約款
・国内旅行実務
・(国内地理)

海外の試験範囲
・旅行業法及び、これに基づく命令
・旅行業約款、運送約款及び宿泊約款
・国内旅行実務
・海外旅行実務
・(国内・海外地理)

先に国内を受験して合格すると、次年度以降の総合の試験科目のうち「旅行業法及びこれに基づく命令」及び「国内旅行実務」の2科目が免除になります。

質問した人からのコメント

2008/1/26 11:43:47

感謝 詳しくありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

旅行業務 の求人情報(325,369件)

旅行業務の営業アシスタント
  • 株式会社 ティーシーエイ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区
求人アスコム
旅行業務(国内海外ツアーコンダクター添乗員)未経験も
  • 株式会社旅行綜研
  • 派遣
  • 日給1.1万円〜2.1万円
  • 大阪府大阪市中央区
tenichi
[正社員]【旅行業務スタッフ】※パラオ勤務
  • ベラウツアー | (U.B.D.I.BELAU TOUR)
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビ転職
社内外旅行業務管理・運用 株式会社ニトリ
  • 株式会社ニトリ
  • 正社員
  • 年収360万円〜500万円
  • 東京都北区
en ミドルの転職
旅行業務(旅行保険・外貨引渡し等)
  • 京成トラベルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県成田市成田
イーアイデム
旅行業務 高級旅旅館での『おもてなし』のお仕事@金沢★車...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 年収280万円〜
  • 石川県金沢市
くるくるバイト
≪旅行≫/業務事務/※新規事業【経験者優遇/残業少/自動車通...
  • 社会福祉法人埼玉福祉会 本社
  • 契約社員
  • 月給16.5万円〜
  • 埼玉県新座市
転職ナビ
関西地域在住 起業を目指す旅行業務経験者の方にワークプ...
  • 有限会社アバンツアーズ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区京町堀
有限会社アバンツアーズ
旅行業務全般企画営業
  • 那須中央観光バス株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 栃木県那須町高久甲(大字)
求人ジャーナルネット
旅行業務サポート(アルバイト)
  • H.I.S. 株式会社エイチ・アイ・エス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
クリエイトバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kfs********さん

2008/1/2117:18:31

難易度は合格率から何となく解ると思います。
法律系国家資格よりは簡単ですが、受ければ受かると言うものでもなく…三割くらいでしょうか。
独学の方もいれば、通学通信教育の方もいると思いますが、
実際受けていた人の話によると、通学の学校利用か、業界の方が多いそうです。
業界に憧れて学生のうちに受験する人、転職を希望して受験する人もいますが、
資格なしで就職してから、職場で研修を受けて受験するというパターンが一番有利で、生活に直結しているからだそうです。
試験勉強期間は半年から10ヶ月くらいが目安だそうです。