ここから本文です

キャンプに興味があるものです。 炊事に関してなのですが、基本はツーバーナーが...

polapola160さん

2015/4/403:03:03

キャンプに興味があるものです。
炊事に関してなのですが、基本はツーバーナーがあれば困ることはないのでしょうか?
それともバーベキュー用品もあったほうがいいのでしょうか?その場合は木炭でしょうか?

サマーキャンプなどにはよく参加していたのでキャンプ自体は経験があるのですが、自分でするとなるとまた違うと思うので。。その時は巻きを割って、中心に新聞紙を置き山になるようにマキをセットして火をおこしていましたが、これは炊事場?というかそういうマキ専用の場所でないと使用することはないのでしょうか?バーベキューのコンロにマキを使ったら日が高くなり無理だと思うのですが。

目的はシンプルにキャンプを楽しみたいと思っております。

閲覧数:
336
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tada_y0iさん

2015/4/409:25:05

キャンプの楽しみ方は色々ですが、私は家では出来ない料理を創るのが楽しみです。

それから焚火がしたいです。

少し寒いくらいの夜に焚火を囲んで酒を飲みながら親しい人とじっくりと語らうのが最高です。

ほとんどのキャンプ場で焚火台を使用すれば焚火は可能です。

焚火を下火にして炭を足して網を置けばバーベキューもできますし、焚火の火でダッチオーブン等で鍋料理などもできます。

バーベキューコンロで焚火は危険ですから避けるべきですが、焚火台でバーベキューは出来ます。

ツーバーナーもいつも持っていきます。

シングルバーナーは嵩張りませんが、風よけがないので屋外では少し風があると火力が出ません。ツーバーナーなら鍋とヤカンなどを同時に使用できますし、片方に蓋を置いてたり、鍋をスライドさせての火加減もできます。

焚火や炭火では着火に時間と手間がかかりますから、お茶を沸かしたい時などはツーバーナーが便利です。

焚火台で焼き物をしながら湯を沸かしたり、汁物や麺類を創るのに、ツーバーナーは必要だと思います。

キャンプの楽しみ方は色々ですが、私は家では出来ない料理を創るのが楽しみです。

それから焚火がしたいです。...

質問した人からのコメント

2015/4/4 10:46:28

ありがとうございます。この上ない回答とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pipopipo910さん

2015/4/408:50:28

シンプルキャンプならツーバーナーは不要だと思います。車の積載量はどうですか?私は2泊以上で料理に凝りたい時であれば持っていきますが、基本はシングルバーナーかカセットコンロでBBQをやる時は焚き火台でやってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

regius9191さん

2015/4/406:03:26

炭火で直に焼く料理をしないのであればBBQコンロはいらない。
それぐらい少し考えればわかるだろ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tzr_xjrさん

2015/4/404:34:21

『どう過ごしたいか?』が全てです。
毎回コンロを二口使って料理したいのか、バーベキュー無しの夜は考えられないのか、それ次第で持ち物は変わります。

ワシの場合は、バイクツーリングとセットで行うパターンばかりなので、コンロやストーブは1つあればコトが足ります。
2つ持ったとしても、1つは予備ですので固形燃料がせいぜいです。
ワシの場合、バーベキューはしないのでBBQコンロは無用ですね。

バーベキューをするなら燃料は木炭が便利です。
薪を焚いても出来なくはないですが、燠火になるまで時間がかかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。