看護師、専門?大学? 技術的をしっかりと身に付けるなら専門学校。 学歴を気になさるなら大学。 と書かれてるものを見ました。 今ほんっとうに迷ってます。 今の看護って学歴も必要とか先生は言うし・・。 保健師や助産師

補足

途中で切れてしまいました。 保健師や助産師の資格もとれるのは大学ですし・・と悩んでいます。 お願いします。

受験、進学10,286閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。 5人の方々の意見は心に響きました。 参考にしてじっくり考えてみようと思います。

その他の回答(4件)

0

質問者さんの将来の働き方にもよると思いますよ。 何十年も看護師として働き続けるかどうか、役職に就きたいのかどうか。 ところで新卒ナースの集まるコミュニティの掲示板とか見たことありますか? 仕事が色んな意味で大変で1年も経ってないのに自信がないからもう辞めたい、、、って人多いですね。 確かに私が新卒の頃、同期の3分の1が1年で辞めてしまいました。 実際働き出すと学歴云々よりいかに仕事が出来るか、だと思います。 とはいえ、大学を出ていれば一般企業に就職もしやすいでしょうし、大学をお勧めしたいです。 現場では学歴をさほど気にすることはありませんが、世間的にはだいぶ大卒というとかなり違うと思います。 実際、看護師は高卒同然と思われてるので大卒が増えると世間の見方も変わってくるかも?と思います。

1

はじめまして。 私も看護学校への進学を考えています。 専門学校か、大学かですが、自分自身の状況で選ばれてはいかがでしょうか? 私は大学を卒業して6年経過します。自分の年齢や学費のことを考えて公立の専門学校を考えています。 でも、もしこれが20代前半なら、大学を検討していたと思います。 看護師も今年国家試験を受ける人の半数は大学卒です。 やはり、これからの傾向として、看護師も大学や4年生の専門学校が主流だと思います。 その中で、専門学校卒として働いていくには、ある程度の覚悟が居るかもしれません。 いくら詰め込みであろうが、やはり、どこかで大学などの方が、専門学校よりもより充実した教育を受けていると思います。 それを専門卒は自分自身で習得しなければならないのです。 私も実は、大学を進められています。予備校の講師の話によると、 技術的なことに関しては、確かに実習が多い分、最初は専門が慣れている部分があるかもしれませんが それは、本当に極最初の段階だということです。 それよりも、看護師としての考え方や理論的な部分で充実しているほうが伸びると聞いています。 また、大学病院などはやはり、大卒ナースが主流になっていくと考えられますので 専門だと今後は就職先なども限定されるかもしれません。

1人がナイス!しています

0

この頃は4大卒のナースも増えたけど、現場ではやはり専門学校卒とレベルが違うっていってたよ。 医療関係の専門学校も色々あるけど、そっちも同じく。 ただ学費がかかるので、てっとりばやく職につきたい場合に専門学校にいく傾向があるらしいです。 いまどき学歴・・・っていう点は気にする人は少ないと思いますが。

0

数年前にカリキュラムが変わって、患者さんに侵襲的な手技は実習できなくなったので専門学校でも「技術をしっかり」は疑問符がつきます。 3年過程の専門学校は詰め込み教育でゆとりがありませんでした。 基本給もすこしだけ大卒の方がいいです。 専門学生の方が実習時間が多いので、臨床に出たときは専門学生の方が有利です。