ここから本文です

ブラック企業なのか。 新卒で栄養士として委託給食会社に 入社して1ヶ月が経...

yak********さん

2015/4/410:21:59

ブラック企業なのか。

新卒で栄養士として委託給食会社に
入社して1ヶ月が経ちます。

配属先は病院で働いているのですが

昼番 9:00~18:00までの9時間労働
遅番 11:30~21:30までの

10時間労働

休憩を一切与えてくれません。
昼ごはんは調理場で5分程で済ませるのですが
食べているときも仕事を与えてきて
まともにご飯も食べれません。

また残業代は支払う契約なのに
出勤した日に印鑑を押すだけなので
払う気がない。

毎日、精神的にも肉体的にも
本当に疲れ切ってしまいます。

そこで委託給食会社なので施設の移動を
本社に言ってみるか
まだ必要な書類を私は出していないので
跡が残らないうちに転職したほうがいいのか
考えています。

この会社はまずブラック企業なのでしょうか?

閲覧数:
23,663
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/4/422:16:40

私は完全にブラックだと思います。
そもそも9時間~10時間労働でまともに休憩と食事がとれないという時点でアウトです。
ただ、質問を読んだだけでは委託会社そのものがブラックなのか、配属先がブラックなのか判断するのが難しいですね。
おそらく委託会社そのものだと思いますが・・・。
病院が委託会社に委託している場合、業務内容などは委託会社にほとんど任せている可能性が高いと思うので。
私もかつて栄養士として働いていた身で、自分自身の経験と人から話を聞いたりして感じましたが、栄養士って劣悪な労働条件で働かされること多いみたいですね。

あと、書類を提出していないということですが、その書類というのは雇用契約書などでしょうか?
勤務し始めて1ヶ月経過していると、さすがに雇用保険などにはすでに加入していないとまずいと思うのですが、保険関係の書類もだしていませんか?
もしも会社側が雇用保険などの手続きをしていないとなると法律違反ですが、質問者さんが言うように跡が残りませんね。
雇用保険の書類(?)に記録が残らないので。
転職活動をするときにこの1ヶ月のことをどう説明するかは質問者さん次第ですが。
保険や年金のことはご自身でネットなどで調べてから、会社に確認してみた方がいいと思います。
年金は未払い分が発生してしまうかもしれませんので。
また、休憩時間や残業時間のことは合わせてどこかに記録に残しておきましょう。
「休憩〇分、残業〇時間」←こんな感じでそれ専用のスケジュール帳かメモ帳に毎日記録するといいと思います
残業代未払いや、休憩をとれないというのは法律違反なので、労働基準監督署に報告すれば、残業代は払ってもらえる可能性があります。そもそもちゃんとしたタイムシートがない時点でおかしい。
その辺のことも併せてネットなどで調べてみてくださいね。

質問した人からのコメント

2015/4/9 00:46:19

ありがとうございました。
本社に直接言いましたが
休憩ないのが普通ときっぱり言われました。
労働基準監督署に通報したいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2015/4/413:32:14

「また残業代は支払う契約なのに出勤した日に印鑑を押すだけなので 払う気がない。」

これが、定額残業代制ならブラック企業の薫りがします。
定額残業代制かどうかご確認ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる