ここから本文です

昨日から、レッドミッキーマウスプラティとホワイトミッキーマウスプラティを5匹ず...

アバター

ID非公開さん

2015/4/413:35:37

昨日から、レッドミッキーマウスプラティとホワイトミッキーマウスプラティを5匹ずつ、メダカを6匹同じ水槽で混泳させています。

メダカは以前から家で飼っていたものです。

今朝は皆元気そうに泳いでいたのですが、午前9時になった辺りから急にプラティだけ元気がなくなり、水草の上で休んだり、底に沈んだままです。
今までにphショックで魚を何匹か星にしてしまっているので、今回は慎重に水合わせをしたつもりです。
pHショックがこんなに後になってから起こることは、あるのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?
出来れば対処法も書いて頂けたら嬉しいです。
メダカは元気です。

設備は、40㎝水槽にエアポンプ、ライト、ヒーター、(23度設定)Mサイズのスリムフィルターといった感じです。
勝手ではありますが、素人目にも危険そうな状況なので、回答早めだとありがたいです。
宜しくお願いします。

補足kororenmirinさんから、水量を増やしてみては?というアドバイスを頂いたのですが、pHショックであれば水を足すのは大丈夫かな・・・と思うのですが、どうなのでしょうか?
すみません。

メダカ,Mサイズ,レッドミッキーマウスプラティ,ホワイトミッキーマウスプラティ,スリムフィルター,水量,水温

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/415:35:29

水温、低くなってませんか?

現在の水温は何度ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/6 06:56:21

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
一番詳しく回答して下さったfuku_chanさんをベストアンサーに選ばせて貰いました。
皆さんのアドバイス通り、水を増やして様子を見ています。
体調にムラがあるようなので、慎重な飼育を心掛けたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2015/4/413:45:12

もう少し水量を増やしてみては?
40センチ水槽なら約23L、その半分くらいしか水が入ってないようなので、今まではメダカだけだったなら水量自体は充分だったかもしれませんが、生体が増えたことによって過密になって水の汚れが原因かもしれません。

水量を増やせない事情があるなら
3分の1ほど水換えしてみては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる