ここから本文です

出産祝いについて。

fum********さん

2015/4/421:05:16

出産祝いについて。

友達の子供が産まれるのが夏頃なんですが、私が会えるのが5月で、夏頃会えないかもしれない場合はお祝いは産まれる前に渡してもいいものですか?
ちなみに、いくら渡すのが妥当ですか?
また、現金だけではだめですか?
現金と手土産も必要ですか?

補足産まれてからお祝いを渡しに行く事にしました(^ ^)

お祝い金と、手土産についてご指導ください(^ ^)

閲覧数:
324
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m55********さん

2015/4/421:26:35

出産祝いは、何があるかわかりませんから必ず母子ともに健康な場合に贈るのが基本です。どんなに遅れることがあっても、出産前に贈ってはいけません。

私は、友人との親密具合、また我が子にいただいたお祝いの品物や金額によって、相手のお祝いの額を変えていました。

また、現金で贈ったことはなく、全て品物です。

できるだけ良い物を差し上げたいので、3人~4人で20000円程の洋服やおもちゃなどを詰め合わせて贈ることが多いです。

主人の同僚へ贈るときは「靴」をよく使います。ナイキやアディダス、安価で済ませるならIFME。歩き始めに個人差があるので少し大きめを選ぶ事に気をつけてます。

仲の良いお友達ならリクエストを聞いてみるといいですよ。

現金は間違いありませんが、赤ちゃんを産んだばかりのお母さんは、これからお出かけや買い物もままならなくなるので、可愛いお洋服は嬉しいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haw********さん

2015/4/421:08:37

出産祝いは、落ちついてからがベストで、前もってはあまり、お勧めしません。

tan********さん

2015/4/421:14:36

出産前のお祝いはやめておいた方が良いです。
出産まで何が起こるか分かりません。

産まれてから、お祝いをあげましょう。

それに御祝い袋になんて書くのですか?
普通は出産御祝いと印刷されていますが、出産前に何の御祝いでしょうか?

出産後はお祝い金だけでもよいと思います。
金額はネットで調べればわかると思いますが、私はいつも5000円を包みます。