ここから本文です

東大理3合格者の出身校を見るとほとんどが中高一貫校ですが、中学受験って親が誘導...

ef5********さん

2015/4/500:50:41

東大理3合格者の出身校を見るとほとんどが中高一貫校ですが、中学受験って親が誘導する場合が多いと聞きました。東大医学部合格には幼い頃に親が子どもをどのように誘導するかもおおきな要素な

のでしょうか?

閲覧数:
1,590
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2015/4/501:56:25

「東大理3合格者の出身校を見るとほとんどが中高一貫校」

理三は別格ですから。

理三に入れるレベルの人なら、いかに難関であれ、中高一貫校に入るのは簡単でしょう。

*

「中学受験って親が誘導する場合が多い」

むしろ、親が誘導しないと不可能です。もちろん、誘導したところで不可能な人には不可能なのですが。

そこまで高いところを目指さなくても、小学生のときに勉強する習慣を身に付ける、読書の習慣を身に付ける。集中力を高める。このあたりは、どのような教育本にも書いてある常識です。

質問した人からのコメント

2015/4/11 23:46:41

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぱふぃーさん

2015/4/503:00:07

東大医学部合格には幼い頃に親が子どもをどのように誘導するかもおおきな要素な のでしょうか?

→毎年東大理3に合格者が出るような私立の中高一貫校では教師は進学させる手法を熟知していますし、周りの生徒も似たような環境で育ち、目指す方向が似ているわけですから、「私立の中高一貫校へ通い、かつ東大理3に合格した人」は、親御さんがうまく誘導(勉強に興味をもたせる、勉強する習慣をつけさせる、勉強して結果をだせばよいことがあると信じさせる)した場合が多いというのは、当然のことだと思います。

2015/4/501:30:35

仰る通り「親が誘導する」ことは、一種の必要条件となるのかもしれませんね。

ただし「おおきな要素」と云えるかどうかは微妙なところです。

親が誘導しようが何をしようが、

①名門「中高一貫校」に合格するか否か
②中高でしっかり勉強をこなせるか
③大学受験に成功するか

等については、子供本人の才覚に依るところが大きいでしょうから。