ここから本文です

披露宴のファッション ベアトップのワンピース+ショール(すけ感あり、ファー...

oui********さん

2015/4/507:07:07

披露宴のファッション

ベアトップのワンピース+ショール(すけ感あり、ファーなどではないです)は、昼の披露宴ではNGですか。教えてください。
スカート丈は膝下(膝がちょうど隠れる)で

す。
わたしは31歳の女性です。

色々と調べたのですが、スッキリ納得できる回答に出会えませんでした。
ズバリ、マナー的にOKかNGかでお答えください。
また、ショールがすけ感ない素材、あるいはボレロ、ジャケット着用(脱がない)の場合はどうでしょうか。よろしくお願いします。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
実際持っているドレスというのはこちらなのですが、(イエローです)
http://zozo.jp/shop/croonasong/goods/5521895/

ボレロジャケットというのは着丈、袖丈の短いジャケットという解釈で間違ってはいないですか?
http://zozo.jp/shop/paradisepicnic/goods/5627104/?did=16616915
http://zozo.jp/shop/gracecontinental/goods/5261691/?did=16048693

色違いでないほうがよいというのは、バイカラーになってしまうからでしょうか?
で、あれば黒よりベージュなど色味がまだ近いもののほうが良い?
パンプスがいつも黒をつかっているので黒でもOKなら助かるのですが…同じ色のジャケット見つけるのは難しそうです。

閲覧数:
391
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2015/4/513:58:58

ベアトップは、露出が多いので基本的には、フォーマルには向かないですね。年齢的にも個人的には、ngですかね。

そちらのドレスを着られるなら、透け感のないボレロが良いかと思います。

ショールもカシミアなどはngですし。

スカート丈は、ギリギリセーフですかね。
次回は、ひざ下の物が良いですね。

  • nem********さん

    2015/4/611:28:59

    補足読みました。
    親族の結婚式でなければ。
    今お持ちのドレスでも、問題は無いと思います。
    ボレロジャケットとは、そんな感じです。

    http://item.rakuten.co.jp/girl-k/ce613-4192/

    カラーを単色にすれば、する程フォーマル感がアップします。
    例えば、袖付きのドレスやワンピーススーツ(アンサンブルですね)です。

    親族ならば、色留袖か袖付き、アンサンブルが良いですが。

    友人などであれば、既にお持ちになっていて、デザインも想像していた物より控え目ですので。
    ボレロが透けていない物で背中肩をしっかり隠してしまえば、問題はありませんよ。

    黒でも良いと思います。
    お葬式の様にならなければ良いのですから。
    黒のドレスの方もいらっしゃいますし。

    素敵だと私は思いますよ!

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/4/8 11:25:05

回答ありがとうございます。

ドレスもいいもの紹介してくださってありがとうございます。
買ったとき店頭にあれば、あれにしたかったなぁという気分です…
ドレス自体買い直しも検討したいところなんですが、一度縁あって購入したものですし、丈感等素晴らしくちょうどよく気に入ってますので、ジャケット探す方向で対応したいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2015/4/514:27:30

まぁ、マナー違反かと言われたらそうではありませんが

30過ぎたらベアトップはやめた方がいいと思います

ましてやそれにショールではずり落ちてきてみっともないです

袖つきのドレスにした方がいいと思います

透けないショールが普段使いできるようなものならだめです

ジャケットはフォーマル用のボレロジャケットならいいですが、単なるジャケットはだめです

ジャケット着るならドレスとセットになっているものにしてください

jet********さん

2015/4/511:48:02

「ルール的」には間違いではないのかもしれません。
羽織ものを羽織るわけですから。
ですが透け感のあるショールは「マナー的」にはどうでしょうか。
肌の露出を抑えるといった点では意味がありません。
むしろ中途半端に羽織っている分、とても下品に見えます。
ベアトップのドレスを着るのなら
羽織物はボレロかボレロジャケットが良いと思います。
本来、ショールは外すのを前提で羽織るものです。

もしショールに透け感がない場合でも、
食事の席では邪魔でしかありません。
ずり下がらないよう食事中に何度も直すのもお行儀が悪いし、
ずり下がっている女性を見ると本当にだらしがないと思います。

また、ずり下がらないように後ろで結んでいる方もいますが
あんな不恰好な装いをするくらいなら
なぜボレロやジャケットにしないのかが不思議です。

ですがいくらボレロやジャケットが良いと言っても、
本来はドレスと別色の羽織物を羽織るのは
実はフォーマルからは外れる装いではあります。
まあ今はそこまで厳しいドレスコードなどないので
ゲストの立場ではあまり気にしなくても良いですが、
ゲストをもてなすためにより正装をしなければならない
親族の立場で出席する場合は、別色の羽織物は避けるべきです。
ボレロとドレスの装いはゲスト用ですよ、と言われるのは
そのためです。

なので、肩を出さないとう日本独自のドレスコードを遵守するなら
ダラダラしたシルエットの、子供っぽいデザインの
だらしのないショールやボレロなどを羽織るより
1枚ですっきりと着られる半袖のドレスにするか
かっちりしたタキシードボレロジャケットなどにされる方が
良いと思います。

nm_********さん

2015/4/510:05:48

ベアトップなら、透け感のないボレロがいいと思います。

お考えの格好だと露出がありすぎな感じがします。

gos********さん

編集あり2015/4/615:46:20

補足
ドレスを見ましたが、胸元とドレスの間がかなり開いてませんか?
これだとお辞儀したら胸が見えちゃいません?
ちょっと結婚式にはどうかなぁと思いました。
――――――――――――――
ベアトップってことは背中ががっつり開いてますよね?

透け感のあるショールだと背中が透けませんか?

私なら背中が隠れるようにボレロにします。

後はベアトップなのでお辞儀したときに胸元が見えなければいいと思いますよ。