ここから本文です

ウンベラータについて、教えて下さい。 去年、9月頃に購入しました。 写真のよ...

アバター

ID非公開さん

2015/4/512:56:44

ウンベラータについて、教えて下さい。
去年、9月頃に購入しました。
写真のように、窓辺に置いて、水やりは2週間に一度しています。
最近葉が黄色くなって、しばらくすると落ちる事がありました。

今までに3枚ほど落ちています。
最上部には、新芽が出ていますが、このままで大丈夫でしょうか?
何か育て方に問題があるのでしょうか?

補足水は少なめにと聞いていたので、乾燥してからあげていましたが、冬の間だけなのですね。
天気のいい日には、暫く外に出して日光に当てていましたが、夏もして大丈夫でしょうか?

ウンベラータ,最上部,育て方,水やり,窓辺,水涸れ,今頃ウンベラータ

閲覧数:
5,105
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2015/4/517:24:15

今頃ウンベラータのこのような葉の黄変などにつてのご質問が圧倒的に多いですね。

ウンベラータは日光が特に好きな亜熱帯植物です。この植物は日本の冬への耐寒性はないので冬は室内栽培になります。室内の日光量は明るく見えてもとても少ないです。そんな長い冬の「ツケ」が今現れていると思えば良いです。

また、水やりの「ツケ」も同時に回ってきたと思います。
水やりですが2週間に一度しかあげていないのですか?何か意味があるのですか?

乾燥し過ぎですね。気温が低い真冬は根からの吸水も弱く、土が乾いてから2~4日位経ってからあげても十分でしたが、気温が上がってきたこの頃では根の動きも活発になってきたのでしょう、根からの吸水力もでてくるので、真冬のような水のやり方では枯れてしまいます。

この黄変した葉は落ちると思いますが、仮に全部落ちても株さえ枯れていなければこの夏には葉芽がのぞくと思います。土はカラカラのようですから、たっぷり水をかけてあげてくださいね。

  • flo********さん

    2015/4/520:48:45

    水やり3年といわれるように、水やりがうまくなるには3年位かかる=水やりがうまくなるには時間がかかるというくらい難しいと言われています。

    上記に書きましたように冬のやり方、夏のやり方のコツがあります。置かれている環境によって調整していきます。植物を育てる上での基本中の基本になりますね。
    どんな植物でも必ず必要とするもの、日光、気温、水です。

    気温がもう少しあがってから外が良いです。真夏の直射日光が強ければ葉焼けを起こすので遮光をします。遮光布(遮光ネットが)ホームセンターで切り売りしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/11 07:27:05

色々難しいんですね。
大切にしているものです。これから気を付けて育てていきたいとおもいます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2015/4/611:01:08

新芽が出ていれば大丈夫ですが、水遣りを期間を決めてあげるのは注意が必要です。

置場所によっても差がありますので、これからは土の表面が乾いたら遣るようにして良いと思います。
余計ですが、受け皿の淵と鉢には余裕がありますか?あまり密着していないほうが良いですね。

葉の状態は、水涸れか葉焼けの様に見えます。外に出す前も葉のシミは出ていましたか?
何となく葉焼けの感じがするので、伺ったのですが、夏の直射は避けて下さい。

ウンベラータは日光が好きですが、さすがに夏の直射は紫外線が強すぎますので。

meg********さん

2015/4/515:20:32

あなたが育てようとしていないからです。育てる気があるなら、ちゃんと日に当ててちゃんと水もやりなさい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる