ここから本文です

寝起き直後、2~3秒ほどだけ幻(まぼろし)?幻覚?が見えることないですか? 私...

hat********さん

2008/1/2201:10:30

寝起き直後、2~3秒ほどだけ幻(まぼろし)?幻覚?が見えることないですか?
私の場合、1年に2~3回経験があるのですが、寝起きで(まだ薄暗い状態)目を開けると、 虫が布団から飛び出してきて見えたり、目の前にでっかい蜘蛛の巣があるわけないのに見えたりしてびっくりすることがあります。
同じような経験したことある方いらっしゃいますか?夢の世界が頭に残っていてみえるのかなぁ…?

閲覧数:
39,974
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

2008/1/2201:12:41

体は起きているのに、脳が寝ている場合や、
その逆のパターンでは無いでしょうか?

体が寝ていて、脳が起きていると、いわゆる金縛り状態になります。
貴方が経験したのは、ちょっと違うかも知れないけど、
もしかしたら白昼夢?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2008/1/2316:06:45

レム睡眠の時に目が覚めてしまうと起こりますよ。
夢を見ているのはレム睡眠の時ですので、この時に起きるとはっきりと夢を覚えているし幻覚に近い物を見てしまいます。
たいていの人は経験しているけど、夢と現実の境目の為あまり気にしないだけですよ。
逆に言うと、この状態ではっきりと起きている事を認知していない事が多いので覚醒時点の夢の可能性もありますけどね。

kar********さん

編集あり2008/1/2222:29:16

私は疲れてるとき見たりします。
人によってはこれを霊とか思い込んでしまう人もいるのではないでしょうか。

hor********さん

2008/1/2209:11:27

ありますよ~~~

でっかい蜘蛛がふわ~と顔のほうにおりてきたり、得体の知れない物体がみえたり。
あと、登山家みたいな格好したオッサンが立ってたり。

最初は変なもんみちゃった!!と怖がっていましたが、全部2,3秒なので、寝起きの幻覚なんだなぁと思います。

ala********さん

2008/1/2208:18:05

私も一時期ありました。

寝起きに目を開けるまでの間いろいろな映像が写真の現像前のネガのような白っぽいスライド写真が

フラッシュバックのように次々に現われていたり、紙を丸めて小さくなり吸い込まれていくようなものを2,3分

ぐらい見えていたので、まぶたを開かずに楽しんでいたことはあります。

夢のファイルを片付けている最中に目ざめてしまったのかもしれませんね。

buk********さん

2008/1/2201:55:54

多分これ

http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm

早く眼科行かないと手遅れ。