ここから本文です

大学進学について(ゲームプランナー志望)

alp********さん

2008/1/2202:16:44

大学進学について(ゲームプランナー志望)

私の知人の息子さんなんですが、ゲームプランナーになりたいという事で進路相談を受けています。

私としてはゲーム業界はよくわからないのでまず総合大学への進学を勧めているのですが、
もしゲーム業界への就職に詳しい方がいらっしゃったら参考になる意見を頂きたいと思います。

有名国立大あたりを卒業して大手ゲーム会社の企画営業部に就職、、かと思ったんですがゲーム業界はそうでも無いようなので質問させて頂きます。

高校3年生で偏差値は45程度
ゲームプランナー
デザイナー
ゲームプログラマー
がいいそうで、ゲーム関連ってことでしょうね。

特にゲームプランナーは中途採用が多い、短期雇用が多いとの事を聞いているのですが、その場合高卒後はどのようなキャリアパスが望ましいのでしょうか。

美術大でデザインを学ぶよりゲームデザイン専門のほうが良いのか、
一般の大学情報系学部でプログラミングを学ぶよりゲームプログラミング専門の方が良いのか、わからないんです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

現職のゲームプランナーです。質問に御答えします。

>有名国立大あたりを卒業して大手ゲーム会社の企画営業部に就職

まず「プランナー」と聞くと文字通り「企画」ということを想像すると思いますが、
広告代理店や商社の企画とは全然違います。
開発者として実際にゲームのデータそのものを作るのが「プランナー」の仕事です。
よって「企画営業部」みたいのはありません。技術者に近い立場で就職することになります。

というわけなのですが、実は「有名国立大あたりを卒業」までは合ってます。間違ってません。
プランナーになるにせよ、プログラマーになるにせよ、なるべき良い大学を出て下さい。
本当に上位の大学になるとちゃんとゲームに関係することが学べます。
プログラマーの場合はむしろ大学院行かないと現場で通用する専門高度なプログラミングは身に付きません。
デザイナーになる場合も、美大でデッサンなど基礎をしっかり身につけた人の方が現場では潰しがききます。

一方、ゲーム専門学校は様々な理由からおすすめしません。
まず第一にゲームの仕事に就けなかった場合、あるいは仕事を辞めた場合、他の仕事に就くのがもの凄く難しいです。
また、第二の理由として授業内容や集まる学生のレベルの低さが挙げられます。
「専門学校」と聞くと専門高度な教育をしているかのように錯覚するかもしれませんが、実際に就職すれば3ヶ月で覚えるような
ことを1年、2年かけて教えてるだけです。デザイナーの場合は、主にツールの使い方を学ぶと思いますが、そんなもの入社前に
覚えてもらわなくても、美大出て絵描きとしての基礎が出来てる人にツールの使い方を教える方が速いんです。

大手のゲーム開発会社は専門学校卒よりも、有名大学卒を優先的に採用します。
単に人手が欲しい時に専門学校卒の人を採用しますが、入社してからのキャリアパスが違います。
特にプログラマーの場合、会社に残って欲しい人材というのは先端技術の研究・開発ができる人であって、
専門学校卒業レベルだとそういう所はお呼びで無いのが実情です。

「ゲーム会社に就職する」が人生の目的であるならば、ゲーム専門学校へ行くことを止めはしませんが、
キャリアパスを考えるのならば、出来るだけ良い大学に行くべきでしょう。

以上、こんな回答でよろしかったでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/1/25 11:52:30

なるほど、
皆さん本当にご回答ありがとうございます。
とても参考になります。

進路をいくつか提示できたらいいな、と思っていました。
相談を受ける側で浪人を薦めるのもどうかと思いますが、専門学校の情報をいくつか集めて、センターの採点をさせて、場合によっては検討させてみようと思います。

他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rf7********さん

編集あり2008/1/2211:09:40

ゲーム関係の会社といってもいろいろですが・・・
大手ゲーム会社に就職を希望なら、有名大学に進学されるのが一番いいと思います。
大卒しかとらないところもあるそうなので。

プランナー・デザイナー・プログラマーのなかでは一般的にプランナーが一番なりにくいと思いますし、なりかたも様々だと思います。
デザイナーはセンスと技量があれば基本的に出た学校は関係ないと思います。
プログラマーは有名大学なら大学に進まれた方が就職には有利かと思います。中途半端な大学なら専門学校のほうがいいかもしれません。

デザイナーとプログラマーなら、技量を伴ったやる気と努力。
プランナーならそれに加えて、コミュニケーション能力、知識量、文章(イラスト)による表現力。
が必要だと思います。

学校で教えられたことだけに頼らない姿勢が大事です。

追記:
私が知っている範囲では、プランナー・デザイナー・プログラマーとも大卒の人もいれば専門学校卒の人もいます。

サッシーさん

2008/1/2209:52:47

専門学校へ行くほうがいいと思います。
大学には「ゲーム」に絞った学部はないと思いますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる