ここから本文です

普天間飛行場の辺野古移設が中止されたら、代替案はあるんですか?

huj********さん

2015/4/610:37:23

普天間飛行場の辺野古移設が中止されたら、代替案はあるんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2015/4/611:13:20

無いです。
県外にと言っていた鳩山さんですが、民主党政権になり1年も経たないうちに、辺野古しか無いと諦めて、当時の仲井間県知事に頭を下げて謝り、辺野古移設は民主党政権下で閣議決定されました。

辺野古推進の政権ではなく、辺野古反対を掲げた政権でさえ、どうにも出来ませんでした。

代替案にはなりませんが、
辺野古滑走路建設は、既に辺野古にはキャンプシュワブが存在し、海上に滑走路を増やす事になりますが、
一方で、
嘉手納基地以南の基地、普天間約480ヘクタール、も含めて約1000ヘクタールが沖縄に返還されます。
北部訓練場の部分返還なども加えると、約5000ヘクタールの土地が最終的に沖縄県に返還され予定です。

普天間は480ヘクタールですが、辺野古に移ると160ヘクタールに縮小します。

アメリカが渋っていた日米地位協定の見直しも、その話し合いのテーブルにアメリカがつく事になりました。

海兵約9000人近くがグアムへ移動しています。
基地分散も進んでいます。

着々と沖縄の負担は軽減、沖縄県内の米基地縮小がされつつあります。

質問した人からのコメント

2015/4/12 20:17:41

う~ん、やっぱりなさそうですね…妥協して辺野古で決めてしまうしかなさそうに思えますが…みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kek********さん

2015/4/1207:57:32

代替え案が無いから、こんなにもめているのですよ。

強いて代替え案があるとすれば、それは米軍基地撤退と沖縄の中国化です。

bij********さん

2015/4/923:22:35

普天間飛行場の辺野古移設が中止されたら、代替案はない。

米軍普天間飛行場の辺野古移設は唯一の解決策だ。

翁長知事は、「移設を粛々と進める」との菅氏の発言を「上から目線」と批判し、「『粛々』という言葉を使えば使うほど、県民の怒りは増幅する」とも語ったが、「粛々」が「上から目線」とは全く思わない。

菅・翁長会談 批判にも相手への配慮が要る
2015年04月07日 01時16分
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150406-OYT1T50121.html

政府を批判するだけでは、問題は解決しない。現状を改善する具体策を探る努力と、建設的な議論が欠かせない。

菅官房長官が那覇市で沖縄県の翁長雄志知事と初めて会談した。米軍普天間飛行場の辺野古移設について「唯一の解決策だ」と述べるとともに、沖縄振興予算の確保や基地負担軽減への努力を約束し、理解を求めた。

翁長知事は「新基地は絶対に建設できない」と反対する考えを強調した。会談は平行線だったが、対話の継続で一致したことは意味がある。時間はかかっても、意思疎通を重ね、信頼関係を築く中で接点を模索することが大切だ。

疑問なのは、翁長知事が激しい政府批判に終始したことだ。

普天間飛行場について、「(強制接収で土地を)自ら奪っておいて、(辺野古移設以外の)代替案を持っているのか、という話をすること自体、日本の政治の堕落だ」などと非難した。

米国が沖縄で民有地を軍用地として強制接収したのは事実だが、普天間飛行場の返還は1996年の日米合意以来、一貫して県内移設が前提だった。翁長知事も県議や那覇市長時代には長年、辺野古移設を容認していた。

移設が実現しない限り、普天間飛行場の危険な現状が継続する。沖縄県内にも一定の容認論がある辺野古移設を追求することこそが「政治」の役割ではないか。

翁長知事は、「移設を粛々と進める」との菅氏の発言を「上から目線」と批判し、「『粛々』という言葉を使えば使うほど、県民の怒りは増幅する」とも語った。

菅氏は翌日、「不快な思いを与えたのであれば」と述べ、「粛々と進める」という表現は使わないと明言した。「粛々」が「上から目線」かどうかは見方が分かれようが、相手に対する配慮は建設的な協議に不可欠である。

翁長知事も、「普天間飛行場の早期返還」の実現を目指すなら、挑発的な言葉を避けて、冷静に議論してもらいたい。

住宅密集地にある普天間飛行場の辺野古沿岸部への移設は、騒音の影響や重大事故の危険性を大幅に軽減する。埋め立て面積は現飛行場の3分の1にとどまる。

辺野古移設は、県南部の米軍施設の約7割を返還する計画の中核だ。中国の活発な海洋進出で在沖縄米軍の重要性が高まる中、最も現実的な問題解決策でもある。

政府は、関係者の理解を広げながら、辺野古移設の作業を計画通り進めることが重要である。

gaf********さん

2015/4/923:19:51

辺野古「唯一の解決策」 移設へ強い決意

「我々の日本と沖縄での駐留を長期間持続可能にするための関与の主要部分だ」

カーター氏は、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画についてこう語り、辺野古移設が普天間返還の「唯一の解決策」と強調した。

北朝鮮が核開発を進め、中国が海洋進出を活発化させる中、米軍がアジア太平洋地域で抑止力を維持することは日本の安全保障にも重要だ。

沖縄県内には米軍撤退に期待する声もあるが、カーター氏はこうした見方を明確に否定した。防衛省幹部は「日本の防衛政策に精通したカーター氏と辺野古移設を着実に進めることは、日米同盟の強化にも寄与する」とみている。

負担軽減

「2013年に沖縄県の約2500エーカー(約1011万7250平方メートル)の土地返還を発表した。この計画は、時期を逃さずに継続して実施されると確信する」

辺野古移設を巡っては、沖縄県の翁長雄志知事が激しい政府批判を繰り広げており、米国も懸念している。カーター氏が沖縄の負担軽減に言及したのは、基地問題で沖縄の理解を得たい日本政府を後押しする狙いがあったとみられる。安倍首相、菅官房長官、中谷防衛相の3人の名前を挙げ、米軍再編への支援に謝意も表明した。

カーター氏と8日に会談する中谷氏は7日の参院外交防衛委員会で、「訓練移転は、私も協力して本州の自治体にお願いしている。努力を続けたい」と語った。

辺野古移設、計画通り履行…日米防衛相が初会談
2015年04月08日 13時20分
特集 基地移設
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150408-OYT1T50055.html?from=yto...

栄誉礼を受けるカーター米国防長官(手前左)。手前右は中谷防衛相(8日午前9時38分、防衛省で)=菅野靖撮影
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150408-OYT1T50055.html?from=yto...

中谷防衛相は8日午前、来日したカーター米国防長官と防衛省で会談した。

両氏は今月28日の日米首脳会談直前に外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)を米国で開き、新たな日米防衛協力の指針(ガイドライン)をとりまとめる方針を確認。沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設は、計画通り進めることで一致した。両氏は中国を念頭に、東シナ海などでの力による現状変更の試みには反対していくことも確認した。

カーター氏は今年2月に長官に就任した後、今回が初来日で、中谷氏との会談も初めて。中谷氏は会談で、ガイドライン見直しの作業について「日米同盟をかつてない強固なものにする歴史的な取り組みで、見直しの完了に向けて、順調に作業は進んでいる」と述べ、早期の見直しに意欲を示した。

カーター氏は「ガイドラインの見直し作業は、平和と安定のためだけでなく、日米同盟にとって非常に大きな機会を提供するものだ」と応じた。

また、中谷氏は、普天間飛行場の移設計画について、沖縄県が反発し米側に進展への懸念が出ている点を踏まえ「日米の合意に基づいて、普天間飛行場の移設事業を堅実に進めていく。米国が進める(アジア太平洋地域を重視する)リバランス(再均衡)政策の一環でもあり、非常に大事なものだ」と強調した。

big********さん

2015/4/822:29:25

まぁねぇ。来年、米大統領選挙だからねぇ。おそらくポール上院議員が勝利すると思うんだけど、思いやり予算で駐留経費100%全面日本負担を要求するだろう。日本の出方次第で、沖縄全面撤退もあり得るわけで、どうせ、揉めてるんなら、それまで揉めまくっているのが一番良い方法だよ。

辺野古作った途端、全面撤退が一番まずいわけで。

rad********さん

2015/4/822:21:16

え、全面返還でしょ

国内のどこに置いても誰にも迷惑がかからない場所が思いつかないので

あるいは米軍基地を誘致しますっていう自治体がいればそこでいいんじゃね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる