銀行で他人の口座に毎月同じ金額を振り込む場合は 自動定額振込みというシステムがありますが、 給料が歩合制の会社の社員、アフィリエイトASPの登録者へなど、

銀行で他人の口座に毎月同じ金額を振り込む場合は 自動定額振込みというシステムがありますが、 給料が歩合制の会社の社員、アフィリエイトASPの登録者へなど、 組織が毎月違う金額の給料をそれぞれの口座に振り込む場合、 わざわざ窓口まで行って一人一人の社員や登録者への 振り込み手続きをするんですか? そうだとしたらものすごい数なので 鬼のような作業になりますよね。 窓口には行かずにネットバンキングを使うのでしょうか。

会計、経理、財務244閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

通常 給与振り込みを 振込用紙ベースで行う場合は 銀行から 事前に 従業員の 氏名・振込先銀行・支店・口座の種類・口座番号などが すでに印字された 給与振り込み専用の用紙が送られてきて、 該当する従業の欄に 金額のみ を記入すればよい という形式なのが一般的だ。 また ネットバンキングに限らず、 規模の大きな企業では 専用のシステムをつかい MTテープなどで 給与振り込みのデータを電磁的に受け渡しているところが多い。

その他の回答(3件)

0

社員の人数によりますね。10~20名なら 紙ベースの給与振込依頼書。 それ以上ならネットバンキングを勧められます。 人数が増えると手数料も割安になるよう 設定されています。 データの持ち込みはFD、MD、光ディスク、 オンラインデータ伝送、ネット送信などが あります。

0

ネットバンキングを使ったことないのですが、名前や銀行口座などは登録できるのかどうかですね。 銀行によって呼び名が違うかもしれませんが、総合振込(用紙)というものがあって、給与や経費などの支払いに、振り込み用紙を銀行で打ち出して、届けてもらい、それに金額を書き込んで銀行に渡す、持ち込んで一定の期日に振り込んでもらえるはずです。 最初だけ手書きになりますが、支払いがなければブランクで、新規は手書きで追加し、翌日に登録してもらうということもできます。 取引銀行に聞いてみてください。

0

>窓口には行かずにネットバンキングを使うのでしょうか。 給料振込みを、どのような方法でやっているかは、その会社にもよりますよ。 歩合制でない会社でも 残業代とかで、毎月の給料の金額は違う場合はあるので、定額自動送金の手続きで 給料振込みはしていないと思いますよ。