ここから本文です

戒名のみのお布施額の相場を教えてください。 臨済宗で菩提寺が遠方のため、枕...

アバター

ID非公開さん

2015/4/614:18:40

戒名のみのお布施額の相場を教えてください。

臨済宗で菩提寺が遠方のため、枕経通夜葬儀火葬場初七日は菩提寺から紹介されたお寺にお願いしました。
25万のお布施と1万のお車代お膳代を渡

しました。
(葬儀業者の言う「平均額」を渡しました。)

四十九日は菩提寺で行います。
その際に戒名料を払うのですがどの程度お支払いすればよいでしょうか。
戒名は○○○○居士です。
20万でも失礼はないでしょうか。
あと四十九日の法要も5万くらいでも大丈夫でしょうか。
納骨はその日には行いません。

閲覧数:
1,301
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2015/4/615:40:36

私も臨済宗の末寺にお世話になっていますが、父の葬儀では「価格表」のようなものを頂きました。その中で戒名料は18万以上となってましたので、最低の18万でお願いしていいですか?の問いには「大丈夫です」と言われたので戒名料は18万包みましたよ。

7日毎の法要も49日は自宅で行いましたが、二七日から35日までの法要はお寺でお願いしましたが、お布施は2万包んだと思います。

「お気持ちで…」ということでしょうから、失礼な言い方ですが、
先が長いので背伸びせずに身の丈に合ったようにされた方が良いと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/4/617:10:08

    ご回答ありがとうございます。
    長い闘病生活と、生命保険が年齢で更新出来なかったことで貯金もほとんどなく、私たち身内もそう余裕があるわけではないので正直なところあまり用意が出来ません。
    恥ずかしながら20万が精一杯なのです。
    まずは20万包み、その後の法要の様子をうかがいつつ、出来る範囲でやっていこうと思います。
    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/6 17:17:20

ありがとうございました、返信に書いたようにまずは20万、お布施としてお渡しするようにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2015/4/616:07:55

お布施は対価ではありませんから「お気持ち」です、建前は。
実際には相場があります。
ただし、ここで質問されても妥当な回答は得られません。
寺(正確には住職)によって、全く違うからです。
浄土真宗のように戒名ではない宗派(浄土真宗では法名で、居士他はつきません)を除いて、実際に知っている範囲では、居士で30万円~1千万円です。
葬儀のお布施も含んだ相場ですので、あなたの場合の25万円を含んだ相場です。

ということで、あなたの菩提寺は30万円の寺ではありませんね。
1千万円の寺でもありません。
ここから先は金額を回答するのは無責任になります。

菩提寺の役員さんに知り合いはいませんか?
その人に聞くのが一番確かです。

pop********さん

2015/4/614:48:57

ご愁傷さまでした。
正直にお寺さんにお聞きになられたらと思いますよ~。
ウチも臨済宗ですけど、居士・大姉の相場は、80~。
50でも首を縦に振りませんでした。
持ち物もございますので、「大変失礼ながら、どのくらいご用意したら宜しいでしょうか」と…。
50代主婦