ここから本文です

火災の消火活動での事故で民間人が重傷だそうです。

ffk********さん

2015/4/616:10:47

火災の消火活動での事故で民間人が重傷だそうです。

火災現場で、ポンプ車2台が連携活動を行うためホースで結合されていたが、うち1台が前方の消火栓へ移動したため結合部分が根元から折れてホースが飛び民間人に当たり、左頭蓋骨・右足骨折の重傷とのことです。

ネット上では「近くにいた野次馬が悪い」「隊員にケガがなく良かった」「自業自得」「これで消防士の責任にしたら消火活動なんてできない」という意見が圧倒的ですが、皆様はどう思われますか?

消火ホース当たり男性重傷=火災活動中、連結部折れる―東京消防庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150406-00000044-jij-soci

閲覧数:
1,853
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/4/619:54:29

現役の消防官です。

色々と整理すべき点があります。

まずは、消防側の責任についてです。
2台の消防車が連携のためにホースを繋いで水を送ることは「中継送水」といって、よくある戦術です。
この際には、それぞれの消防車同士がきちんと連携し「ホースは繋がったか?」、「送水してもよいか?」といったことを、無線を使ったり、言葉や手信号などで伝達します。
双方の消防車間がホースで接続されていたなら、機関員(運転員)に伝達されなければなりませんし、伝達がなければ機関員が自分たち確認しなければなりません。
また「中継送水を受けるつもりだったが、前の消火栓が空いていることに気づいた」なら、戦術変更ですから、これも2台の消防車間で意志疎通しておかねばなりません。
そして、消防車を動かすときには、周囲に危険がないか確認して動かさねばならないのですから、当然、ホースが接続されているか確認しなければなりません。
それを怠ったために、ホースが接続されたまま消防車を動かして、金具が外れ、跳ねたホースが市民にぶつかった訳ですから、機関員の過失は大きいと言えます。

次に、金具が当たった市民の過失です。
消防車などの近くにいれば、現場活動する隊員がいて、ぶつかったりする危険や、現場活動の妨げになることは予想していなければならないでしょう。
さらに、消防隊員や消防団員、警察官が「立ち入りを規制するロープなどを張っていた」なら、そこから火災現場側は「消防警戒区域」として、規則で定められた者以外の立ち入りを禁止したり、退去を命じることができます(消防法第28条)。
消防警戒区域が設定され、立入禁止等の指示が出ていたにもかかわらず、その中にいて事故に遭ったなら、負傷者側にも「重大な過失がある」ことになります。

ただ「どちらの過失が大きいか」という議論の前に、災害現場活動のプロである消防隊員が、火災と直接関係のない市民にケガを負わせたことは、あってはならないことです。

野次馬である市民に「消防車の周囲は危険であると予想する」という注意義務を課すのであれば、消防隊員にも「周囲に市民がいるので、危害が及ばないようにしなければならない」という注意義務があります。
そういう意味で、今回の事故は「双方に過失あり」といえます。

質問した人からのコメント

2015/4/12 19:56:14

ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(18,901件)

[A]地元の安全を守る消防設備点検 男女不問
  • 横浜消防試験株式会社
  • 時給1,300円〜
  • 東京都・その他の勤務地(3)
タウンワーク
愛知県稲沢市/消防点検/消防設備施工管理/AutoCAD使用出来...
  • イナザワ防災株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給59万円〜
  • 愛知県稲沢市
俺の夢
[1]現場作業スタッフ [2]設備業務スタッフ
  • 関東梯子株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県幸手市
イーアイデム
年間休日120日の安定企業消防設備の点検などのお仕事 [正]...
  • 株式会社トネクション
  • 正社員
  • 月給25万円〜60万円
  • 福島県郡山市島
バイトルNEXT
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
《光国クリーン M.A.C本部からのお知らせ》個人事業主...
  • 光国クリーンM.A.C 本部
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
ジモティー
消防車の営業 株式会社モリタホールディングス
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
その他施工管理、設備保守管理関連職
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市
イーキャリアFA
その他工場・軽作業・物流・土木系 ◆未経験OK◆消防・給排...
  • 株式会社日本エルフ 本社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/4/620:05:50

連結部分をきっちりはめていなかった・・・消防側の人為的なミス・器具の不具合。

稼働中のポンプ車両近くでぼーとしていた・・・野次馬。

今回のケースだと、「稼働中にポンプ車を移動した」とあります。

高圧力がかかっているホースを連結した状態でポンプ車を動かす・・・これは隊員側のミスが大きいんじゃないかな?

もちろん「なんでそこにいたのか」も気になるところです。規制ライン外側にポンプ車を配置することはよくある。

var********さん

2015/4/616:42:48

本来近くにいてはいけませんし、消防からも注意されていたはずです。だから野次馬の自業自得と言われてしまっているのでしょう。消防の責任とならばこれから消防側は消火活動にあたる前に野次馬を退ける作業をしてからとなり、消火に遅れをとります。
しかし、現場で人為的なミスをしたのもまた事実。機関員に厳しく注意をするべきです。

bla********さん

2015/4/616:14:44

危ない場所には近づかないは鉄則ですね。
リスクはあって当然と考えたほうが良いと思います。
でも だからと言って消防に落ち度なかったってことではありませんね。