ここから本文です

市役所と区役所の違いってなにかありますか?

アバター

ID非公開さん

2015/4/622:13:01

市役所と区役所の違いってなにかありますか?

また、離婚などの手続きは何課にいけばいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/709:33:29

東京都23区の区役所であれば市役所と同列と思ってください。
横浜市や名古屋市、大阪市などの政令市の区役所であれば市役所の出先機関(支所のようなもの)と思ってください。
役所の総合案内窓口で「離婚の手続きは」と用件を話し、お聞きになれば、何課に行けば良いのか教えてくれます。
課の名称は個々の役所で違う場合がありますのでね。
お住まいの区役所に行けば良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shojitrainさん

2015/4/623:11:58

回答としては…

「政令指定都市の市だと、市役所は、銀行で言えば、本店(本店営業部)クラスとなる。

この為、市によっては、勤務してる、職員さんの中では、「本庁」と、呼んでる機関となる。

一方、区役所は、銀行で言えば、支店クラスと、考えてた方が良い。

因みに、住民票の写しや、戸籍謄本等、戸籍関係の書類を、発行請求する場合。

住んでる区も含めて、各区役所の住民票担当課に、行けばなら、発行して、交付して貰うのは、可能である。

市によっては、名称は異なるが、「市民課(区民課)」や、
「市民課戸籍係(区民課戸籍係)」に、「市民サービス課(区民サービス課)」と、名付けられた課であれば、「住民票の写しを、発行して貰うと、言うのは、基本的には、可能」と、考えてた方が良いが…?」に、なります。

ffnyd929さん

2015/4/622:22:10

00市でしたら市役所です 大都市でしたら00区です区役所ですが
区役所は 地方都市の県知事位の
行政能力と 給料が違います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。