ここから本文です

三国志の老将について。

フルボッコちゃんさん

2015/4/622:23:22

三国志の老将について。

①黄忠って何年生まれだったんでしょうか?

219年時点の関羽から「老兵」と言われるなんて、かなりの年齢ですよね?
それで「常先登陥陣、勇毅冠三軍」とは、どんなブーメランジジイだよって感じですが…。


②魏・蜀・呉でそれぞれ、最も老齢時に戦いに参加した人物は誰になるのでしょうか?
具体的な生年が不明でも、推測で構わないのですが…。

三国志全体で言えば、239年(?)に79歳(?)の呂岱が南方の反乱を鎮圧したのが最高ですかね?

閲覧数:
1,182
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2015/4/1118:52:20

んですね。黄忠の年齢としては、関羽+10歳前後で、ざっと70代でよいかと思います。

各国老将としては・・・。



張郃
やはり、まずはこの人、黄巾から活躍なので、50年近い戦歴。

臧覇
黄巾の前に18歳で武勇を持って知られる。
黄巾の乱では陶謙の下で騎都尉。
223年の濡須の戦いに参戦。黄巾前から名を知られているというキャリアからして70代くらいか。

王昶
同郷の王淩に兄事したというので、王淩よりちょい年下くらいか。
曹丕の太子文学なので曹操時代から士官。
257年、諸葛誕の乱で軍勢を率いる。王淩が171年生まれなので、ヘタしたら80代ですが、まあ70代か。





やはり呂岱が筆頭格。

甘寧
益州でヤクザの親分をして20年余り。194年、荊州へ。
最後の活躍は217年の濡須の戦い。194年でおそらく少なくとも40は過ぎてるでしょう、50近いと思いますんで、70前後か。

丁奉
若いころは甘寧の部下。最後の活躍は269年、穀陽の戦い。
217年で20歳としても70歳は超えてそう。

留賛
255年、毌丘倹の乱に参戦、戦死。73歳。



廖化
蜀滅亡時までご活躍。すでに70歳を超えていることは確実なので、黄忠と良い勝負か。

張翼
劉備が益州平定した時から滅亡まで50年健在。

夏侯覇
従妹が200年に13・4歳なので、180年代の生まれでしょう、たぶん。
255年、姜維と共に、魏と戦っているので、こちらも70代くらいか。


んまあ、とりあえず思いつくかぎり。

質問した人からのコメント

2015/4/12 17:49:55

皆様、御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

漢晋春秋さん

2015/4/1000:00:38

黄忠の年齢については、まず関羽の年齢を考えるべきかと思います。
関羽はもちろん生年不詳ですが、経歴から見ても劉備と同年代と考えられていますよね。となると219年時点では60歳ぐらいと考えられます。それより10年ぐらい年長と仮定すれば、「老兵」と呼ばれてもおかしくはないと思います。
張遼は曹操(155年生まれ)を父と呼んでます。張遼は呂布が徐州に逃げて魯相になった時が28歳ですから、おそらく168歳頃の生まれだと思います。13年程度の年齢差が親子の感覚なのだとするならば、それは充分に老と言えるでしょうし、関羽から見て「老兵」だった黄忠は70歳かそれ以上だったのではないでしょうか。
という事で、個人的に黄忠は150年頃の生まれだと考えています。

ふたつめのご質問について、蜀漢は先述の推測から黄忠が該当するかと思います。呉は質問者さんも挙げておられる呂岱でしょうね。
魏はなかなか難しいですが、張コウ[合β]は黄巾の乱がキャリアのスタートであり、それを20歳と考えても戦死した231年の第三次北伐の時には67歳ぐらいになっています。また徐晃は関羽から大兄と呼ばれた事からも判るとおり関羽より年長であり、227年で亡くなる直前に襄陽で諸葛瑾と戦っています。こちらも60歳代で戦場に出ていた計算になりますね。
司馬懿の遼東遠征は60歳の頃ですか。243年に諸葛恪を退けていますが、これが65歳時ですね。王凌の反乱時は71歳ですが、この時は自ら軍を指揮してはいないでしょう。
魏の人物に長寿の人物は多いですが、董昭のように文官であって戦場にはほとんど出なかったり、武将でも老齢になると中央に召されて戦場からは離れてしまう傾向がありますね。

栗原さん

2015/4/721:55:14

黄忠が老兵かどうかは定かではない・・・・と言うよりも記述がなさすぎる人の一人・・・・。
ほぼ三国志演義のイメージがそのまま中国でも強いので・・・・。
と言うか黄忠は元々劉表の配下で長沙を守ってた人だから戦歴は劉備よりも長いんじゃないでしょうか?
老兵と言われる人たちは多分記述が無いだけで戦いには関わったたんだと思います。