ここから本文です

近頃、オーディオ機器に見られる「ドルビーTrueHD」ってなんですか?これまでのフ...

moo********さん

2008/1/2213:11:49

近頃、オーディオ機器に見られる「ドルビーTrueHD」ってなんですか?これまでのフォーマットとの違いは?今後の浸透見込みは?

閲覧数:
591
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2008/1/2213:24:54

ロスレス(可逆型) 音声技術で圧縮による音質の劣化が無い、将来性についてはBlu-ray DiscやHD DVDなど大容量メディアが出てきたので十分あるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/1/29 11:40:11

ロスレス(可逆型) =劣化なしという点が興味あります。
Blu-ray DiscやHD DVDなどの標準音声フォーマットとなるんですかね。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

編集あり2008/1/2300:03:49

ドルビーTrueHDは、次世代光ディスク向けのロスレスコーデック。DD+との最大の違いは可逆圧縮(ロスレス)であることで、DVDオーディオで利用されているロスレスコーデック「MLPロスレス」の機能拡張版となる。

最高24bit/192kHzに対応。コーデックの最大チャンネル数は14chだが、BD/HD DVDでは最大8chとなる。また、サンプリングレート48/96kHzは8chまで対応するが、192kHzでは最大6ch。

DDやDD+と異なり可変ビットレートに対応し、最大ビットレートは18Mbps(ピーク値)。TrueHDデコーダが搭載されたプレーヤーで再生が可能で、HD DVDでは2chのサポートが必須となっている。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060324/sound.htm