ここから本文です

住宅購入についてお聞きしたいと思っています。 私の年収は(税込みで)480万、...

iin********さん

2008/1/2214:05:51

住宅購入についてお聞きしたいと思っています。

私の年収は(税込みで)480万、妻の年収(パート税込みで)200万です。
35歳で(妻も同級生です)現在、子供が、4才(女)2才(男)1人は、お腹の中にいます。

今の家は、公団住宅なので、とても安いのですが部屋は、6畳と4畳半
キッチン3畳で、風呂・トイレと言った感じです。(家賃は、5万円)

子供が小さいので、今はあまり気にになりませんが、今後の事を考えると
手狭なので、住宅購入を検討しはじめました。

貯蓄は、750万程度、私の年収は今後上がっても100万程度が限界で
そこまで、賃金アップするかもわかりません。
(妻は、資格があるので働けば、現在の年収より下回る事は無いようです)

そこで、子供の教育費等考慮したう上で、どの位の借り入れが理想なのか
教えていただけたらと思っています。

また、建売やマンションではなく、この年収ですと注文住宅は無理があるで
しょうか!?合わせて質問させていただきます(土地はありません)

閲覧数:
1,988
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

編集あり2008/1/2322:07:45

お気持ちよく分かります。子供が出来たら将来のためにとマイホーム購入は検討しますよね。当然の感覚です。

【購入時期】
金利が安くて住宅控除も受けられ消費税も上がらない今の時期は個人的に住宅購入の買い時だと思います。さらにローン返済期間を考慮するとなおさらですね。

【購入予算】
3,000~3,200万(頭金700万+ローン2,500万)
3人のお子さんがいらっしゃるとこの金額もきついかもしれませんね。公立中学~公立高校で一人最低400万程度必要です。
頭痛いですが、子供の笑顔はプライスレスですから・・・。我慢ですね。

【注文住宅】
地元の工務店ならば坪単価40万程度の所も探せるはずです。建坪30にしても1,200万程度

【私があなたなら】
できるだけ早く貯金を1,000万に乗せる。
それから自宅の購入を検討。(妻の収入をあてにしてはいけないことが分かりつつもイエローラインの2,500万でローンを組む)
新築がムリと判断したら中古物件を購入し『新築そっくりさん』でリフォーム。
子供は全て公立学校に入学させる。(公立でも立派な子は立派です)

質問した人からのコメント

2008/1/26 09:05:47

降参 皆さん、ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。慎重に判断して検討していきたいと思います。本当に良い判断材料になりました。重ねて、皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuw********さん

2008/1/2310:29:03

イメージとしては
戸建の場合:2500万住宅ローン+350万頭金+400万諸費用で2850万前後(土地建物込み)の物件
マンションの場合:2000万住宅ローン+450万頭金+300万諸費用で2450万前後の物件
だったら、無理なく返済ができるでしょう。

奥さんが働きつづける(少なくとも5年くらいは)という条件ならプラス500万くらい足してもいいけど、
この場合は何かしらの原因で働き続けられなくなった場合のリスクを覚悟しましょう。

2008/1/2220:36:45

ローンは返せる範囲内で借りる。払えなくなれば引っ越すことが出来る家賃とは決定的に違う。
・奥さんはいつ働けなくなるかわからないと考えておくは常識
・奥さんが働けない状態でも、子供3人に最低限の生活を保障するのは親として当然の義務(小中高校全部公立で、高校まで出すのが基準
子供が少し大きくなれば生活保護基準ですら月25万(家賃別)程度であることを参考にすれば、奥さんが働けなくなった状態で払い続けられるローンは年100万程度であることはすぐわかるはず。定年まで25年しかないということを考慮すると、借入はせいぜい2000万止まりです。

最低限の生活には車は含まれていません。旦那の通勤にどうしても車がいるのなら、借入は更に半分の1000万程度に減ります。

chi********さん

2008/1/2215:55:52

中古住宅購入(比較的新しいもの)を考えられたらどうでしょうか?
新築を建てたり購入したりするより、色々お安くできます。
中古住宅といっても、自分の気に入った立地で気に入った間取りなどの
ものを探してみると、リフォームもあまりしなくてよいですし、
同じものを新築でたてる場合の何割も割安です。

特にお子様3人いらっしゃるので、ある程度の広さが欲しくなると思いますが、
新築で建てると、地域などにもよりますが、少なくとも3500万円以上の物件と
なるでしょう。それをローンにしながら、お子様の教育費も貯蓄していくのは
かなり大変ではないでしょうか?

奥様も、完全フルタイムでお子様を保育園にあずけて働かざるを得なくなります。

ローンのためにそれでは、せっかく新築した家も昼間は誰もいない(親二人仕事、子ども保育園)
、朝と夜と週末だけの新築のピカピカのおうち、ってことになります。

今の貯蓄は堅実にされていると思いますが、
お子様の今後の教育費も考えるといくら貯蓄があってもいいと思いますので、

奥様が少し子どもの手が離れて復職されてからの収入→子どもが大きくなった時膨らむ食費や塾のお金+進学資金
にあてられるよう考えられて、

「旦那様の収入」でローンを組める家を考えてみてください。

「気に入った中古」を検討のうちに入れてみられるのはいかがでしょうか?

kai********さん

2008/1/2214:18:23

小学館の女性セブンという女性週刊誌で長年家計診断コーナーがあります。一度奥さんの名前でそこに相談の投稿を出してみたらいかがでしょう。プロの方が丁寧に解説してくれます。