ここから本文です

田舎者に「かっぺ」と言う都会人は田舎出身ですか?

ももんがさん

2015/4/705:26:08

田舎者に「かっぺ」と言う都会人は田舎出身ですか?

補足「かっぺ」は死語になったと思いますが昭和の時代にはセンスの悪い服装や大勢人が集まる様な所で恥ずかしい行為をした時に「かっぺはこれだから困る」「かっぺ丸出し」「お前はかっぺか?」等と言われていました。代表的なかっぺの行動で「初めて飛行機に乗った時、靴を脱いで機内に入ったらCAに靴を履くよう促された」です。他には「エレベーターガールに息子を紹介しようと必死だった」とかです。以上がかっぺの真髄ですね。

閲覧数:
1,786
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

そらさん

2015/4/713:29:52

どうでしょうね。
私は田舎出身ですが、かっぺ。と言われた事はありません。
田舎出身?とか、何処出身?とかは聞かれた事はあります。

いなかっぺ大将。
いなかっ平。
って芸能人いましたよね。

…都会人も田舎者の集まりだと思いますが(;´・ω・)

  • そらさん

    2015/4/721:50:11

    豆知識ですね。
    因みに私はスーツを背広。
    トレーをお盆。
    と言って、お前は何時の時代の人間だ。
    何処の国の人間だ。
    と言われました…(;´・ω・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

going_mywayさん

2015/4/1113:16:59

個人的には大きく分けて二つに分類されると思います。

・都会に先に移住してきた田舎者やより都会に近い場所に住んでいる人間が後から都会に移住してきた人間や都会から遠い場所に住んでいる人間よりも優位にあることを示すために「かっぺ」と言う。

・田舎に移住してきた都会人が田舎の時代遅れで閉鎖的な因習に辟易して彼らを侮蔑の意味を込めて「かっぺ」と言う。

このどちらかだと思います。

2015/4/1106:24:17

いまの時代、都会に住む人たちのほとんどが地方出身者です。

一度都会に出るとなかなか田舎に戻れず都会に住みついてしまいます

生粋の東京に住む江戸っ子は三代続かないとねっ!

昨日今日、都会に出てきたって駄目よ!

100年は住み続かないとねっ!

pia********さん

2015/4/1013:05:35

そうかも~。田舎に住むようになってはじめて「かっぺ」という言葉を知りました。しかも「かっぺ」って「バカ」や「アホ」よりもインパクトが強く即効性があるんですよね。それを知ってから旦那に「かっぺっぽいからやめて。」ってしょっちゅう言ってる気がする。だってそれが一番心にひびくんだもんw

そうそう。若いのに自分のことを「はまっこ」って言う「(自称)横浜出身者」も田舎出身の確率が大ですよ。

ゆうたさん

2015/4/720:47:54

田舎者でちゅ。

ゆうた

fun********さん

2015/4/718:21:23

かっぱ_の間違えで、、、発音が出来なくて「ぺ」になったんだと思われます?
武士に二言はござらんぬが・・・・・・ただいま_せっしゃは、なんと長髪でござる!
お頭を剃っておらぬので、長髪でござる。