ここから本文です

住民登録、ソフトボールのことで質問します。 ①あたしは、静岡市に住んでいます。...

hir********さん

2015/4/717:32:44

住民登録、ソフトボールのことで質問します。
①あたしは、静岡市に住んでいます。
②住民登録はできません
③なんとか生活保護を受けています。

④ですので、住民票も、住民基本台帳カードもありません!
⑤葵福祉事務所生活支援課で発行して頂いた保険証が唯一の身分証です。
⑥あたしには戸籍がありませんし、戸籍を新しく造る方法もわかりませんし、あったとしても必要な書類もないし、揃えることもできません!
⑦貴方は静岡県ソフトボール協会、静岡市ソフトボール協会等から差別、偏見も受けてないようですが、静岡県ソフトボール協会、静岡市ソフトボール協会のあたしに対する差別的な対応、偏見を持った対応により理不尽な理由で、静岡県内すべての一般女子ソフトボールチームから入部を断られてしまっている、あたしの身にもなってほしいんですよ。
アドバイスよろしくお願いします。(・_・)

この質問は、tor********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mx4********さん

2015/4/720:09:31

①親が戸籍を作らなかった場合に無戸籍者が発生します。
無戸籍者が保護された場合、自治体の首長の判断で戸籍を作ることも可能となっています。そのため、両親も身元も不明の捨て子であっても、通常は無戸籍にはなりません。
就籍(しゅうせき) 無戸籍者本人は、家庭裁判所の許可を得て、就籍することにより、全く新たに戸籍を得て、無戸籍を解消することが出来る。これは、父母の戸籍に入るのではなく、1人のみの新規の戸籍を得ることです。
これは「就籍許可申立事件」といいます。

戸籍法第110条 本籍を有しない者は、家庭裁判所の許可を得て、許可の日から10日以内に就籍の届出をしなければならない

②無戸籍の方が絶対に出来ないことは、参政権の行使のみです。即ち選挙権及び被選挙権の行使です。これは公職選挙法及び地方自治法に規定がありできません。これ以外は可能です。広く誤解されてしまっているのです。

③「戸籍」は国が所管しますが、「住民票」は自治体の裁量で作ることができます。「無戸籍者」が「無住民票者」となってしまう例は多くあるようです。しかし、国は国民を保護する義務があります。また、自治体は住民を保護する義務があるのです。ですから住民票がないから、行政サービスは受けられないとするのは明らかな誤りです。一部の役所の職員には誤った認識を持った方がいます。保育所にも行けます。学校にも入れます。住民であることと、住民票が無いことは、本来直接の関係はないのです。仮に戸籍がないとしても、現実にそこに居住しているのならば、住民票は作れるのです。自治体は作る義務があります。あきらめずにぜひ自治体に行って相談して下さい。必ず住民票は作れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる