ここから本文です

ラベンダーで、最も日本の平地の気候に順応できる品種は何ですか?

col********さん

2015/4/721:14:31

ラベンダーで、最も日本の平地の気候に順応できる品種は何ですか?

私は何度か育てたのですが、花の時期が終わって
暑さが本格的になってくると枯れてしまいます。
庭に植えている家を見かけるので、生育不可能な地域ではないようです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2015/4/722:01:00

うちの畑にも10年育てていたラバンジン系のラベンダーが6株あったのですが、最近どんどん枯れていき、今3株になってしまいました。温暖化のせいだと思っています。

庭で鉢植えの物は夏場に木陰で、直に石の上に置かないで、鉢の上に置いてフレンチラベンダーは5年目です。ラバンジン系のラベンダーを今年鉢植えにして、育て始めました。

7号のプラスチックの長鉢に、培養土を入れ下の方に元肥の有機肥料を入れて植えます。ラベンダーは花が終わったら1本1本切り取り、そのとき中が蒸れない様に透かします。秋から梅雨明け前まではサンサンと陽が当たるところに置きます。梅雨明け後の直射日光は大敵ですから、木陰の涼しい環境に置いて下さい。
又秋は思い切り葉を残して1/2ぐらいにカットし、中も透かして有機肥料を与えると、切ったところから枝分かれして育ち、花を一杯咲かせています。惜しがってカットしないでおくと、ダラっと育ってしまい、また翌年の花数が減ってしまいます。写真はフレンチラベンダーです。
http://sakata-netshop.com/about/campaign/perennial/02lavender_01.ht...

うちの畑にも10年育てていたラバンジン系のラベンダーが6株あったのですが、最近どんどん枯れていき、今3株になってし...

質問した人からのコメント

2015/4/12 03:33:16

ご丁寧にありがとうございます。
ラバンジン系は強いようですね。
raspberry_garden7さんの育て方のアドバイスを元に
今年もチャレンジしたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる