ここから本文です

先日はイラガの対処について詳しい説明を頂き本当にありがとうございました。 ...

gaj********さん

2015/4/722:26:31

先日はイラガの対処について詳しい説明を頂き本当にありがとうございました。

どうしても解らない事があったので再度質問させて下さい。

5月の羽化を防ぐ農薬というものなのですが・・・
なかなかそのような効果のある物がみつからず、一つだけ探せたのがアプロードという農薬でした。
ネットでアプロードについて調べてみたのですが、農作物にたいする説明しかありませんでした。
庭木類のイラガ駆除に使用できるのでしょうか?
もし他におすすめのものがありましたら教えて下さい。

勝手に指名で質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

この質問は、aud********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aud********さん

リクエストマッチ

2015/4/723:20:18

とんでもありません。

私が使用しているのは、アプロード水和剤です。おっしゃる通り、イラガへの適用は書いてありませんが、幅広い害虫に効果のある農薬です。

農薬散布には季節に応じた使用方法の流れがあります。3月ごろに石灰硫黄合剤(私は使用していません)やマシン油で卵や越冬した害虫の絶対数を減らし、4月ごろから浸透性のある薬品で幼虫を防ぎ、その後アプロード等で成虫になるのを防ぎます。6~7月ごろからは、成虫に即効性にあるフェニックス等でとどめをさします。

イラガには、スミチオン等の一般的な農薬で十分効果があるのですが、連続して使用し続けると、生き残ったアブラムシ等が耐性のあるアブラムシとして大量発生するなどの副作用が出ます。また、ホームセンターで売られている農薬はほとんどが有機リン系なので、害虫の耐性がつきやすいです。

こうした理由で、イラガだけでなく、アブラムシやカイガラムシ等を総合的に防ぐ方法を紹介しました。実際のところは、そこまで神経質にならなくても、異なる種類の農薬3種類程度で、ローテーションで散布するとよいでしょう。(例えば、①スミチオン乳剤 ②アクテリック乳剤 ③フェニックス乳剤等がコストや即効性でお勧めです。)

なお、水和剤は展着剤が必要ですが、乳剤は展着剤がいらないので、乳剤の使用をおすすめします。

質問した人からのコメント

2015/4/9 01:30:51

お返事ありがとうございました。
なるほど・・・と思う事ばかりで勉強になります。

現在モミジにアブラムシが発生していますので、教えて頂いた通り、イラガのみにこだわらず、他の虫にも対処できるよう何種類かを散布してみます。

遅い時間の投稿にもかかわらず、すぐにお返事頂き本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2015/4/809:56:05

農薬は個々の製品ごとに使用できる植物が定められており、違反して使用すると何人であっても違法行為となってしまします。また知恵袋では違法行為を推奨する行為がヤフージャパンサービス利用規約により禁じられております。

羽化、というか正確には脱皮阻害剤の一種であるアプロードですが、「アプロード」と名が付く剤は20種以上存在します。その中で「アプロードフロアブル」であれば唯一「樹木類」へ登録がありますので質問の庭木類への使用が可能です。
ただしアプロード系は、基本的にウンカ類、ヨコバイ類、ヒメヨコバイ類、カイガラムシ類、コナジラミ類への剤であり、蛾や蝶の幼虫への適用は無い剤です。イラガ幼虫に対し、これらの虫同様に脱皮阻害作用を示すかは甚だ疑問です。

「樹木類」に登録があり、「ケムシ類」への適用がある脱皮阻害剤であるデミリン水和剤、ベニカDX、マトリックフロアブル、ロムダンフロアブル等を用いた方が法的にも問題なく、効果的には確実かと思われます。

脱皮阻害剤はその作用(脱皮時期に脱皮できなくしてしまい、死に至らしめる)から遅効的ですが、この中でマトリックフロアブルとロムダンフロアブルは、脱皮時期まで成長していない時期に、無理に脱皮させてしまい死に至らしめる「脱皮促進剤」ですので通常の阻害剤よりは即効的という特徴があります。

mad********さん

2015/4/807:51:39

http://www.greenjapan.co.jp/applaud_spec.htm
イラガの科目には効果は期待できないと思われますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる