ここから本文です

結婚式の装花はいくらくらいにしましたか?

アバター

ID非公開さん

2015/4/811:01:55

結婚式の装花はいくらくらいにしましたか?

正直、式場の装花は高すぎると思ってしまうし、親戚や友達の式でもあまり覚えていないので、最低ランク(高砂5万、ゲストテーブル4000円)のものでいいかなと思っています。
そうすると、かなり小さくなってしまいますが。
参加した結婚式でお花が貧相だったと思った方いらっしゃいますか?

また、造花にする手もあり、ずっとお値段を抑えられますが、それだったら最低ランクでも本物の花の方が印象いいですか?

持ち込みはできません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2015/4/811:10:27

造花はつかいまわしができるから安いのであって、ゲストテーブルには絶対つかってはいけません。
花はおもてなしの1種なんです。
それをつかいまわしなんて。ずっと目の前にあり目立ちますしね。
メインテーブルのほうでしたら自分たちのテーブルなので全部はともかく一部まぜる形なら方法によっては使えますよ。

http://matome.naver.jp/odai/2138372226329568001
http://matome.naver.jp/odai/2139711227813620701
このあたりを参考にしてください。

それからお花が貧相だとまぁ目立ちます。
テーブルの大きさとのバランスが重要です。
だからレストランの4人かけの小さなテーブルなら小さな装花でも十分なんですがホテルの10人かけならそれなりの装花が必要になってきます(人数的には倍ちょっとですが大きさは倍じゃすみません)

http://angelica-aoba.com/pic/flower_2.jpg
レストラン例=4人に1つの装花が基準

続きます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jj_********さん

2015/4/1601:01:27

造花だったお式は列席したことがないので、生花がいいとおもいます。季節にもよると思いますが、なるべくおおぶりのお花を使ってもらうようリクエストしたらどうでしょうか?同じ5000円でも一本1000円のバラ五本か、一本500円のトルコキキョウが10本ではボリュームがちがいますし、バラの中でもいろんな種類があります。ちなみに私はイブピアッチェというバラの種類を使いました。

あまりお花にお金をかけていない方は、あんまりお花に興味ないんだろうなと思うレベルで、貧相だなとは思いません。お式にまでいくような親しい間柄なら気にならないと思います。

私は、お花が好きなので高砂のお花が25万円、各テーブルが3~4万円にしましたが、半分は披露宴のゲストにお渡しし、半分は二次会にもっていったのですが、二次会終了後、主人側の友人に勝手に持って帰られてしまい相当むかついた記憶があるので、式の写真をみると未だに切ない気持ちにもなります…あんまりお金かける必要なかったな、と…

vui********さん

2015/4/1216:28:11

高砂5万でもかなり豪華かな

ゲスト4000円でも十分かな

私は持ち込みでしたが、近所の花屋さんに頼んで自分でセッテイングしました。

高砂は2万くらい 高さよりも横のボリューム重視
まあ高すぎると邪魔なのでそれでOKでした。

ゲスト席は5000円くらい 4人すわりで、一つの大きな花ではなく、プチギフトみたいな花を4つまとめた感じ。もちろん持ち帰りOK

基本的には値段相応かな
少し盛っている部分もありますが、その日にあわせて長く準備して、もしもの時の準備などもしているので、見えるところ意外にもお金が掛かっています。

私はウェディング業者ですが、ふつう200万位でプランニングするプランを可能な限り自分で用意して準備しました。
でも100万以上掛かりました。
何度もやった作業ですが、自分で全部やるとなるとすごい手間でしたよ!
用意やセッティング・日時や搬入の調整
引き出物の詰めや管理、もちろん招待状作成や日程・移動の調整 などなど
もちろん業者のコネや事前の準備ありきでもこんなです。

もし高いと思うなら自分で用意すれば、金額は多少押さえられると思いますが、けっこう大変だと思ってください。

mim********さん

2015/4/1012:04:09

高砂10万、テーブル1万5千円くらいにしました。
少人数のこじんまりした会場だったので、
その会場にしてはわりと高額な方だと言われました。

ボリュームが欲しかったので、
雰囲気にあった雑貨を色々置いてもらいました。
小物の持ち込み可能だったので、イニシャルオブジェ、
フォトフレーム、動物のオブジェとか。
お花屋さんの方からも鳥カゴやキャンドルをサービスでお借りできました。
あとお花よりグリーンが安価なので、アイビーなどを多めしてもらって
高砂の空きスペースを埋めるようにしました。
写真は私の式のものではないのですがイメージが近いです。

手作りの小物なら持ち込みOKって場合もあると思うので確認してみてはどうですか?
(フォトフレームにリボンをちょっとつけて写真を飾るとか
市販のイニシャルオブジェも色を塗るとかでも立派な手作りです)

私は装花は豪華にしたいと思っていて、初回打ち合わせのときに
カタログのようにするにはいくらですかと聞いたのですが
あれは撮影用で、実際あんな盛り盛りにしたら花の匂いが料理の邪魔します、
高砂がお花で隠れて見えないです、と言われました(笑)
それは行き過ぎにしても、お料理がどんどん運ばれてくるので
テーブルにポンと小さいお花がある程度でも十分ですよと言われましたよ。

ただ造花はちょっと印象があまりよくないですね…。
装花に限らず、普通レベルだと覚えてないものですが
悪い印象は結構覚えているものです。
知り合いの式で、お料理の品数がとても少なく、装花もかなり寂しく
引き出物も最低ランクのカタログだろうな…と思うことがあったのですが、
今も記憶に残っています。

意外だなと思ったのが、お花屋さんに提案された
両親への花束・記念品贈呈のところのコストダウンです。
母へ花束、父へ記念品と考えていたのですが
母へ記念品を渡し、父へブートニア(胸ポケットに挿す)にしました。
贈呈のときの見栄えも別に悪くありませんでしたし、
電車なので花束は持ち帰りづらいので結果的によかったです。

高砂10万、テーブル1万5千円くらいにしました。
少人数のこじんまりした会場だったので、...

pop********さん

2015/4/818:47:53

変な話「花より団子」
料理が粗末だと、後々まで「あいつの結婚式の時、料理が少なかった・不味かった」と言われかねません。
出来れば、料理にお金をかけてください。
後は、腹括れ!ってことですね・
お幸せに…。

mer********さん

2015/4/814:22:44

高砂は8万、各テーブルは5千円だったと思います
貧相とまではなりませんでしたけど、工夫も凝らしました
◆テーブルはセンターをひいてもらい、キャンドルと花びらを散らしてもらう
◆高砂は中央に低めに作り、グリーンと花びらを散らしてもらう
◆さらにはブーケを注文とケーキの周りのオプション花びら(5千円)を追加
花の種類と色は注文せず、夏だったので「ヒマワリは嫌」ということだけ
↑ガーベラより薔薇が好き。+ブーケは薔薇指定

ブーケを作るには使う花の1.5倍くらい用意してその時に最高の状態になるように仕上げます
なので無駄が出るんですよ
それを高砂やテーブルに流用できるように、さらに余ったものは散らしの花として使ってもらうことを目論んでます

値段はわかりませんが、貧相を感じたのは花が2個しかないテーブル装花
大きめな高そうな花でしたけど、テーブルにぽつんとしててなんだか貧相でした

造花は・・・・花好きからすると「え・・そこまでケチる??」という印象しかないです
それなりにかかっていたとしてもケチった印象しか残りません

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる