ここから本文です

アニオタの基準について。

omo********さん

2015/4/815:14:10

アニオタの基準について。

先日友達から、○○ちゃん(私)の噂、少し聞いたよ。と言われたので内容を聞くと、まあ様々なプラスな意見のなかに「アニオタ」というものがありました。
たしかに私はアニメが好きですが、銀魂とうたプリしか好きではありません。
それ以外のアニメやら漫画やらにも興味はありません。知りもしません。
その二作品だけはこよなく愛していますがこれもアニオタに分類されるんですか?
私の周りにそういった子は二人ぐらいしかおらず、二人共もアニオタと言われています。ですがその二人はアニメに対する全般の知識が深く、私の何倍も知っています。
自分で言うのもなんですが、友達も沢山いたし、どちらかといえば騒ぐタイプです。
そう考えると私をアニオタと評価した人はなぜなんでしょう?アニオタの基準とは一体なんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2015/4/817:31:14

あなたは、オタクがアニメの事がディープな所まで詳しい人と分かっています。

でもですね、アニメオタクはアニメ全般に詳しい人だけの事を呼ぶ訳では有りません。

今やアニメの好きな数が多いからオタクであるとは限りません。

銀魂が好きなら銀魂オタク、うたプリが好きならうたプリオタクと呼ばれてしまいます。

低学年がアニメを好きでもオタクとは呼ばれませんが、高学年がアニメ好きだとアニオタと呼ばれますね。

宮崎勤の事件で大量のアニメのビデオが押収された事で、アニメ好きのイメージが悪い方に見られました。
そして、オタクと言う呼称が広まるに連れ、オタクの格好が気持ち悪いと言うイメージが付いてしまいました。
(銀魂でも出てきますよね、トッシー篇とかで)

でも、これって偏見何ですよ。
アニメ文化を生んだ日本で、今やアニメを観るのは低学年だけなんて考えるのはナンセンスです。

オタクはファンの事何ですよ。
ファン同士が名前を知らないから「お宅は?」って言ってた事から生まれた呼称なだけなんです。
嫌なイメージ、気持ち悪いイメージが付いてるから、オタクと呼ばれるの事に抵抗があるのは分かります。

アニメオタクと呼ばれるのが嫌ならば、アニメ好きと言う事を知られない事です。

後は、オタクと開き直ることですね。

私は銀魂オタクと開き直ってます。

オタクじゃないと言ったところで、偏見で見ている人には分かって貰えないです。

質問した人からのコメント

2015/4/8 22:43:32

わかりました!
開き直ることにしようと思います。
ポジティヴになれました、ありがとうございました(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる