ここから本文です

歯医者さんでのキャンセル料金などについてお願い致します。 通っている歯医者...

aimama0614さん

2015/4/902:56:54

歯医者さんでのキャンセル料金などについてお願い致します。

通っている歯医者は私の住んでいる地域では1番人気で予約も月に2回取れればいい方です。

少し前にすぐ近くに分院が出来まし

た。
治療ではないホワイトニングなどを分院に回したりもしてあたます。
去年はじめてホワイトニングの予約をした際も本院はなかなか予約が取れないとゆう事で分院でホワイトニングをしました。

また時期があいたのでホワイトニングをと思い3回分予約をしお金も先に払いました。今回も分院です。

しかし私自身の理由で体調に波があり1度当日キャンセルとなりました、また通常治療でもキャンセルや変更経験あります。

キャンセルや変更はよくない事はよくわかっています。

分院からの電話があり掛け直しキャンセルになった事の謝罪と再度予約を取りたいと言いました。
そしたら、申し訳ありませんが予約は取れません、3回分の2回は予約はそのままで大丈夫ですがキャンセルになった分は抹消致します、返金も致しません、説明しています、と突然言われびっくりしました。

ホワイトニング一回分¥13000円です。そもそも一年前のホワイトニングの時も今回もそのような説明は一切受けていません。
その事を伝えると、そうですか、わかりました、では予約を取りますが本院で全て取り直しますと本院で取り直しをしてくれました。
恐らく分院には来るなとゆう事でしょうか。そもそも突然、抹消、返金しないなど高圧的な態度で言われものすごく不愉快でした。

その後通常治療予約の為に本院に電話をし一連の流れを伝えると謝罪を受けましたが今後通うのが気まずいです。
キャンセルをした私に非があるのも分かりますが最近の歯医者はこのようなシステムなんでしょうか?

この歯医者はいつも丁寧でずっと通っていたので残念です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pineppineさん

2015/4/904:52:49

本院で診てもらえるのであれば、
とりあえずは、それで良いのではないですか。

キャンセルが多い患者さんには、そのように対応する場合も
あるでしょう。
(厳しいですが、キャンセルや遅刻を止めてもらうためにです。)

人気の歯医者さんであれば尚のこと、その予約の時間に質問者さんを
診ることができたはずなので、質問者さんがその権利を放棄した
と受け取られてしまっても仕方ないでしょう。
それは、説明がなくても、もし、予約時刻前に連絡をしていなかったり
などしていたら・・・当然ではないでしょうか。
(例えば、映画やコンサート、新幹線のチケットでも、日時指定であれば、
それを事前に変更しなければ、権利を放棄したと見なされてしまいます。)
連絡はされていましたか?

例え、連絡をしても、変更が効かないことは、世の中にはたくさんあり
歯科の予約だけは変更できて当たり前とは思って欲しくないです・・・
13000円の処置であるなら、尚更だと思いませんか。

それから、空きの多い映画館や新幹線指定席とは違い、人気の歯科で
予約を取り直すということは、本来は他の患者さんを
診るはずの時間を割いてもらうことにもなりますし・・・

もう少し患者さんの少ない歯科医院に行かれてはどうでしょうか。
そもそも患者が少なく、いつでも空いている歯科医院であれば
当日キャンセルにしても、そのような対応にはならないと思います。
(空いていれば、多少の融通も効きますからね。)
人気だから上手いとか、人気だから良い治療をされるとか、
ほとんど関係ありません。
歯学を知らない患者さんは、何が良いか分かりませんからね。
丁寧だということで、質問者さんは選ばれているようですが
キャンセルが多い患者さんに対しては、だんだんと雑に扱うようにも
なっていきます・・
(来てほしくなくなると雑になる先生も多いです。歯科に限らず。)

ですので、体調悪くなることが多く、キャンセルしがちということ
でしたら、歯科医院を変えるのがお互いのためでもあります。

• 質問者

aimama0614さん

2015/04/0910:42:43

貴重なご意見ありがとうございます、キャンセルはもちろんよくいですね、気をつけます、3年以上前から行くよいになった歯医者さんてして今回の出来事以外はいつも満足でした、クレームみたいになり少し気まずいです、仕方ないですね、

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/1122:02:51

難しい問題ですね。

多分、質問者さんも相手が高圧的じゃなければ少し考えが違ったのかもしれませんが、キャンセル分が抹消、返金不可といった聞いてもいない事が重なった上での態度のようなので納得がいかない事に拍車が掛かってしまったのではないでしょうか。

人気の歯医者さんという事で、電話口の担当の方は当日キャンセルにイラっときてそういった態度だったのかもしれません。
でも当日体調が崩れる事があるのも事実ですよね。
私も経験があるので分かります。

一度、その歯科院の偉い方(ここ重要)に意見として冷静に伝えても良いのではないでしょうか?
起こった事を正直に言えば良いと思います。

説明を受けていない事、電話での応対が高圧的に感じた事。
怒って言うとクレーマーと思われてしまう可能性があるので、あくまでも冷静に伝えればそういった捉え方はされないと思います。

一人の応対でイメージが変わってしまうのも分かりますが、丁寧にしてくれていたのならその人がたまたまという事ではないでしょうか。

信頼できる歯医者さんがいるといのは良い事です。
改善して欲しいという意見として伝えるのはアリだと思いますよ。

応対は残念でしたが、丁寧にしてくれる歯医者さんという事で、今後もお世話になっても良いと思います。
行くのを考えるのは何回かそういった事があった時に考えれば良いと思います。

musashi7733さん

2015/4/909:31:16

≫最近の歯医者はこのようなシステムなんでしょうか?
少なくとも 最近なたのそばに出来た その歯科医院は
そういうシステムを採用しているのでしょう。

あなたが そのように経験されたからと言って
別に 他の病院まで 必ずそうだとは 思わない事です

現に そのグループの 本院は 違うのでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。