ここから本文です

飲食店経営者です 個室を予約した3家族、計13人 (そのうち大人6人、幼児6人)が ...

アバター

ID非公開さん

2015/4/910:07:09

飲食店経営者です
個室を予約した3家族、計13人
(そのうち大人6人、幼児6人)が
来店、子供にはラーメン1つを注文し
6人で分けて食べさせ、大人はドリンク注文なしの水だけ。食事は4品を取り

分けて食べていました。
個室を使うということは、光熱費も
別にかかりますし(テーブル席もありますが子供がいるから個室にしてほしいと言われました)テーブル席より長居に
なることは承知しています。ただ、あまりにも少しのオーダーで長居されるのは正直迷惑です。
最初から個室のご利用は2時間までとか伝えた方がいいのでしょうか。
せこいかもしれませんがおしぼりも水もタダではないので、1人一品分くらいは注文してほしいです。
子供が帰った後は障子も破られていて
足の跡がテーブルについているなど
うんざりしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

potatomintさん

2015/4/910:27:57

客単価がどのぐらいになったんでしょうか?
幼児は乳幼児ではなく幼稚園ぐらいの子ですかね?
結局その方たちは何時間滞在したのでしょうか?

その辺がわからないのですが、個室を使うならせめて大人だけは客単価1000円以上は払ってほしいところですね。高級店ならもっとですが。

2時間制、いいですが、正直2時間もいて欲しくないですね(^^;;。

電話予約の段階でその方たちの名前とかがわかっているなら、予約いっぱいです、と断って出禁でよいと思います。個室料金をもらうとか。あとは大人は一人一品注文してくださいとはっきり言ってもよいと思います。ってかそれが常識なんだけどなあ…。大皿料理のお店ならしかたないけど…。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/9 14:32:06

アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。こちらの至らなかった点も含めて改善していきたいと思います。どの方のアドバイスも貴重でしたがBAを決めさせていただきました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teweebさん

2015/4/913:29:06

子供用に量が小さいメニューを用意して、必ず1人1品以上注文しないといけないシステムに変更してはどうでしょう?
客は神様なんかではありません。
金を受け取る代わりにそれに見合った商品を提供するから平等です。
非常識なことをする客には注意した方がいいんです。

ラーメン二郎 相模大野店なんかはハッキリと幼児は来るなと注意書きをしてます。
http://sumoji.jp/

hrhrenenさん

2015/4/911:00:43

いい勉強になったと思って、次回からは同じ事にならないように決めたらいいと思います。
正直、迷惑だとおっしゃってますが、最初に一人一品注文お願いしますとか、何時までとか何も言われてないのに後からその事に文句ゆうのは違うかな?と思いました。
最初に一人一品や2時間までです等言っていたのにも関わらず上記のような状況であれば迷惑と言われてもその通りなので仕方ないと思いますが、子供がいるので他のお客様に迷惑になるからと個室を指定しているわけですし、食事も残らないように最低限の注文をしたのでしょう。ドリンクも頼まず水だけでもいいと思うんですが。
障子を破ったのはあきらかに迷惑ですし、机の上に誰かが乗ったのなら親はその後の処理をするべきでしたが、その他の事は店側が最初にちゃんと言わなかったので仕方のない事だったと思います。予約の時点でそれだけの親と子が来るとゆうことはバタバタになる事は想定でしたはずですし。
もうこうなるのが嫌でしたら、次回の子供含む団体はお断りされるか、最初に制約を言うかで改善するしかないと思います。

2015/4/910:12:07

次のお客様なんですけれども
申し訳ございませんがお店の都合上
〇時から入れさせていただいても宜しいですか

と聞いてもらったら感じがいいのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。