「を」の発音についてです。 私は愛知県出身の20歳で、ずっと「を」の発音を、「Wo」だと思っていましたが、 大阪出身の友達に「を」と「お」は同じと言われました。 何が正解なのでしょうか。

日本語13,116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

4人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 迷惑とまでいきますか、、以後気をつけます

その他の回答(5件)

時々見かける質問です。 結論から言えば、他の方が書かれているように、「どちらも同じ音」です。方言で「を」を「wo」と発音する場合もあるようですが、どちらも「o」と発音する人の方が圧倒的に多いですし、どの局のアナウンサーも「o」と発音しています。 「『を』は『wo』だ」と主張している人達も、自分の自然な会話を録音して聞いてみれば、「o」と発音していることに気づくと思います。 ただ、歌の中の「を」は「wo」と発音する人も多いです。それから、文字としての「を」を単独で発音する時は「wo」と考える人もいるようです。ローマ字入力の時に「wo」と打つために発音も「wo」だと思い込んでいる人もいると思います。

ID非表示

2015/4/9 12:58

正解は「あなたはoとwoの聞き分けができない」です。 聞き分けられるなら、友達に指摘される前に、20年の人生の中で自分で気付いたはずです。

発音は自分も「お」なのに気づいていますし、別に友達に指摘されたわけでもないです。ただ国語の教科書的にどちらが正しいのか知りたいだけです。

ワ行だから wo となりますが、wo と発音する人は (私の周りには)いません。 o と発音します。お と 同じです。 スペイン語で llama を みんな ジャマ と発音する。 こちらが リャマ じゃないか、と聞くと、 それが正式だが、そう発音する人はいない、という返事があった。 これと同じようなことだろう。 (wo が正式だが、そう発音する人はいない)

福岡の者です。 わたしも「を」は「Wo」だと思いますが、実際に発音するときは「お」になります。

正確(正式)には貴方が正解です。 これからも綺麗な日本語を大切にしてください。