ここから本文です

特定疾患医療受給者証について 8年前からクローン病で特定疾患の認定を受けてい...

アバター

ID非公開さん

2015/4/912:30:53

特定疾患医療受給者証について

8年前からクローン病で特定疾患の認定を受けていますが、
今年から毎月の上限負担額が上がり、院外処方も自己負担額に含まれるようになった為、

毎月上限額いっぱい(10000円)まで負担しています。
これをなんとか負担を軽くしたいと思っています。

現在、処方されている薬は以下の通りで、高額かつ長期にあたると思います。

(毎月の処方)
・ヒュミラ2本(薬価 約7万円×2)
・ペンタサ1日6錠×30日(薬価 約19800円)
・イムラン1日2錠×30日(薬価 約8880円)

毎月通院してますが、この処方を2ヵ月に1度にしてもらえば、上限額は1万円で変わらず、
2ヵ月に1度は薬代がかからない為、負担が軽くなるのではと考えています。
ただ、このやり方だと「高額かつ長期」の条件から外れてしまわないかと疑問に思っています。

どなたか詳しい方、助言を頂けると有りがたいです。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,867
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2015/4/1415:20:38

大丈夫です
「高額かつ長期」は総額5万円以上が年6回以上なので、2か月に1回だと年6回になり、当てはまります。

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuk...

ヒュミラを2か月分出して良いかとか、受診が毎月で処方が2か月分でも良いか等、別の問題があるので寛解して安定しているなら先生に相談されても良いと思いますよ。

受診は隔月と言うタテマエにして増悪のため急きょ受診したことにする(当然来月の予約はできない)とか、本当に隔月受診にするとか、少々裏技が必要になるので、やってくれるかどうかは先生しだいになるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/15 00:04:06

ありがとうございます!
本当に負担がきつくなって大変困っていました。
先生は長い付き合いですので、大丈夫だと思います。
回答感謝いたします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2015/4/1101:57:28

ペンタサは、メサラジンっていう ジェネリック薬品があります。
医師に相談して、ジェネリック薬品に、してもらう方法が、ありまます。