ここから本文です

野球のやり方「how to play baseball」、馬の乗り方「how to ride a horse」、小説...

アバター

ID非公開さん

2015/4/914:06:10

野球のやり方「how to play baseball」、馬の乗り方「how to ride a horse」、小説の書き方「how to write novels」、バイオリンのひき方、「how to play the violin」模型飛行機の作り方、「how to make a model pl

ane」日本文を英語に直すんですけど、aとかtheとか冠詞をつけないとかどうやって判断するんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/4/915:02:32

play+スポーツ
play+ the 楽器
これは慣習で理由はないですから、まず覚えて下さい。確かに楽器には個体が頭に浮かぶのでtheはしっくりいきますが、スポーツではそうではないですね。

write novelsは「一編の小説を書く」ならばa novelです。一般的には小説の書き方を覚えれば複数編を書けるのでnovelsが自然です。theをつけたら「どの小説?」と質問をもらってしまいます。ただし、write the novelはwrite novelsと同様に可能です。the単数、または 複数 で一般的な名詞(今の場合は、一般的な小説)を意味します。

a horse も a planeも乗るときは一頭ですし、作る模型飛行機も普通は一機だけです。horseにtheをつけたらやはり「どの馬?」になります。前文で「白い馬がいる。あの白い馬にはどうやって乗るんだ」ならばthe horseになります。
模型飛行機はnovelsと対照的ですね。文法的には a plane, planes, the plane the planesどれも可能です。ここはaなので、「ある型の模型飛行機」の作り方を示していると表現しています。複数ならば how to make model planesでも構いませんし、前に「ゼロ戦の模型はかっこいい。その模型を、、」ならばthe planeになります。

冠詞のa the 無し は日本人には分かりにくいけれど、ここでの例はいずれも基礎的な話です。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/9 15:52:46

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oce********さん

2015/4/915:08:58

最初は、辞書を読みます。

その後は、一つずつ、覚えて行きます。

ですから、楽器では、バイオリンだけでなく、ピアノ や ギターも 多出するので、この際、憶えておきましょう。

スポーツでは、テニス が多出します。

ですから、判断ではなく、記憶、になります。

英作文では、その都度、辞書でチェックするのがベストです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる