ここから本文です

沖縄、石垣島での遊泳について。 4月中腹(GW前)に石垣島周辺を行くのですが...

カシオペア城崎さん

2015/4/917:16:31

沖縄、石垣島での遊泳について。

4月中腹(GW前)に石垣島周辺を行くのですが、せっかくなので泳ごうと思います。

そこで、水温などは大丈夫でしょうか。入って寒かったら嫌なので。

あと、危険な海生物ってどういったものですか?ウミヘビとかミノカサゴとかでしょうか。

閲覧数:
225
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

でででさん

2015/4/923:25:03

危険な海生物・・・ハブクラゲ・・・
ある意味、逃げようがないからねぇ

泳げるけどまだまだ夏の海じゃないよ。
(寒いってほど寒くはないと思うけど)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/1500:20:49

水温は他の方が答えてるので省略します。

危険生物ですが、
ハブクラゲ
ガンガゼ(ウニ)
オニヒトデ
オニダルマオコゼ
ヒョウモンダコ
アンボイナガイ
海蛇
ゴマモンガラ
ぐらいですかね。
ウニとゴマモンガラ以外は猛毒を持ってるので気をつけてください。
基本こちらから仕掛けなければ無害です。
何が危ないかと言うと踏みつける事です。
これらの生物は厄介なことに浅瀬にもいます。オニヒトデは最近宮古島で踏みつけた人が亡くなった事故がありました。
普通に見えるやつなので気をつけてれば大丈夫なはずです。

ゴマモンガラだけはタイプがちがいます。
産卵期に縄張りに侵入すると攻撃してきます。普段サンゴをかじってるやつなので噛みつかれると皮膚ちぎれますのでこちらも気をつけてください。

acc********さん

2015/4/1210:20:36

先週(4/1~4)に石垣に行きました。
外気温28℃前後の気候でしたが、海には入りました。

・シュノーケリングツアーではウェットスーツ着用でした。
海に入っている分には寒さはないですが、帰りの船は結構冷えます。
・竹富島のビーチでも入りました。どこまで行っても大人のひざ下ほどの深さなので参考程度ですが、寒さは感じなかったです。
子供たちは海から上がった後かき氷をうまそうに食っていたので、本土の人間からすれば真夏の気候でした。

危険な生物はわかりませんが、竹富島ではナマコが異様に多かった。

fur********さん

2015/4/1100:29:12

海水温度は、気温より 2ヶ月遅れています。

1年で最も水温が高いのは9月
1年で最も水温が低いのは3月

です。
4月まだ水温が低く、水着やラッシュガードだけでは 冷たくて寒いですよ!
ウェットスーツ必要です…
まぁ気合いで海に入ってる人はいらっしゃいますが、お天気が良ければ陸上は暑くなってきているので、日焼けもしますが…
私は、友人・知人に3~4月の海に入れるか?っと聞かれると、ガマン大会だよ!っと言っています。
危険な海洋生物は、ハブクラゲですかね。
ホテルのあるビーチでは、 クラゲ防止ネットが張られているのですが…

あとは、自己責任としか言えません。