ここから本文です

2ヶ月児との日中の生活について 度々双子の子育てについて質問させていただい...

kumawow31さん

2015/4/917:42:11

2ヶ月児との日中の生活について

度々双子の子育てについて質問させていただいております。
2ヶ月になろうとする双子の娘です。

日中何をしてもぐずぐずする日が多いです。ミルク(ほぼ

ミルク寄りです)直後から置いたらぐずり、抱っこしてあやすと寝てしまいます。

夜は暗くして寝室に連れて行きますが目がらんらんとしてます。
まだ低月齢なので赤ちゃんのリズムに合わせるつもりですが、昼間寝すぎかな…?と思うのです。

私としては、遊んであげたいし、たくさん話しかけてあげたいので、泣きやませてから遊んだり話したりするつもりで抱っこするのですが、抱っこするとほぼほぼ寝てしまいます…。
抱っこしている間は話しかけても固く目をつむって寝てます。
置くと寝続けるか、起きて泣きます。

別に抱っこは苦痛ではないので(まだ小さいので二人同時にソファで抱っこすることもあり、それはそれで幸せです)、抱っこじゃないと泣き止まない!という悩みではないのですが、いかんせん起きてる時=泣いてる状態で、泣くから抱っこ→寝ちゃう→することないときはそのまま抱っこで、テレビや本を読みながら次のミルクまで過ごす、という生活で、なんだか赤ちゃんに充分関われていない気がしてなりません。

家事をするときは声がけはするものの泣かせておいてしまうこともあります。

日中機嫌よく起きていてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
また、いつくらいからおもちゃなどであやして効果が出てくるのでしょうか。今は、たまーに機嫌よく起きてるときに、ゆらゆらするおもちゃを頭上で揺らすとしばらく眺めていますが。泣いてるときはだめです。
日中抱っこしすぎなんでしょうか…?

夜は抱っこで寝かしつけは厳しいので、布団で寝かしつけていて、一人は腕まくら、一人はおしゃぶりでいつの間にか寝ています。

とりとめのない質問になりましたが、双子に関わらず
2ヶ月児と昼間どう過ごしておられたか助言などいただければと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyoikopanさん

2015/4/1019:52:10

2か月かぁ。懐かしいです。でも、1才4か月の双子がいますが、その頃の記憶で、一緒に遊んだなんてないですね。

寝てるか泣いてるかおっぱいミルクか。機嫌よく?起きてるなぁと思う時間が増えたのは3ヶ月になった頃だったと思います。

メリーにやっと興味を持つようになり、二人がそれを見ている時間が増えていきました。4か月の頃には、朝、新聞見ながらコーヒーを飲む時間が出来ました。

抱っこについては、首がすわるまでは同時に出来なかったので、片方が泣いている時間を減らしたくてあえて二人の授乳時間をずらしてました。それでも、人間ですから、きっちりいくはずもなく、授乳中で手が離せない時とかに泣いているときは声かけだけして放置でした。

片方抱っこしていて、もう片方も…となったら、3か月位までは大きな音のでる、昔ながらのガラガラを使ってました。音にビックリして泣き止んで、ガラガラをみる…みたいな感じでしたが、泣き止んだので、私はよしとしてました。

質問した人からのコメント

2015/4/16 06:21:57

ありがとうございました。やはりおもちゃなどはもう少し先なのですね!
すこしでも興味をひければ…と、先日メリーを購入しました。一瞬だけ泣きやんで眺めてまた泣きましたが、気長に使っていきたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。