ここから本文です

うつ病の原因について。 私は現在うつ病にて入院中で、休職状態です。 入院中に...

kaz********さん

2015/4/919:41:40

うつ病の原因について。
私は現在うつ病にて入院中で、休職状態です。
入院中にうつ病になった原因を考えてみました。
上司に怒られることが怖く、怒られない為に仕事をしていました。怒られ

ると激しい動悸、目の前が揺れるような目眩があり何も考えられなくなり怒られる事に対しての恐怖があります。

怒られる事への恐怖と仕事に対するプレッシャー、復職した場合や転職した場合にまた同じ恐怖に駆られるのが嫌などいろいろ考え詰めてしまい、自殺未遂に至りました


強迫性障害(不潔恐怖)を幼少期か患っています。この怒られる事への異常な怯え方も何か強迫性障害と関係しているのでしょうか。セロトニン不足の影響なのでしょうか。
ご回答頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
510
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hk8********さん

2015/4/1010:35:51

私はパワハラが主原因の躁鬱になりました。今でも時々嫌な夢を見ます。その上司とも会社とも決別し新たなスタートを切る事を決断し、来週から勤務です。不安だらけですが、くじけず、前向きにいきたいと思っています。が、このところの天候不順で不安だらけです。

質問した人からのコメント

2015/4/16 18:32:50

皆様、回答ありがとうございました。
今週から勤務スタートでしょうか。同じ境遇のようなので、嫌な夢を見たりなど気持ちが凄く分かるような気がします。頑張ってくださいね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2015/4/1022:46:21

休職はとてもよい選択だと思いますよ!

お仕事より何より、主様の人生、命のほうが大事ですから、それを一番に大切にしてくださいね。

まずは、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをして、ゆっくり休んでくださいね!!

まず、主様に認識しておいてほしいことは、死ぬというものはとても恐ろしいということです(科学的にも一般的にも)。死にたいと思う人も、死ぬのは恐ろしいので、みんなしません。だから、主様が死なないのは当然だし、普通のことだし、それが正しい理性なのです。主様の理性、それを、永遠に大切にしてください!

主様のお気持ち、そして状況、いつか必ず変わってくると思います。

また、つらいことがあったらそこから逃げるのもいいと思います!

ここで死んでしまったら悔しいですよ!せっかくここまで生きてきたのに、、、どのような状態であったとしても生きていていいのです!

僕は3度もいじめを受け、虐待も受けました。最後のいじめで心に傷を負い、精神疾患になってしまいました。友達という友達もいなく、先生にも言えず、抱え込んでしまいました。あの時、はやめに相談していれば、、、

だからこそ、主様には相談してほしいです。相談すると心が楽になります!役に立つ相談機関、電話相談としては、

1メンタルクリニック(評判や口コミがよいところがいいかもです。)

2「よりそいホットライン」

3「心の健康相談統一ダイアル」

4『生きる支える相談窓口』(webサイトに相談窓口が記載されています)

5 NPO法人「ほっとポット」

6こころの健康センター

7保健所に行き、保護入院をさせてくれる病院の紹介を受ける。(死にたい願望が強い時ぜひ!!)

8各都道府県の弁護士会がやっている無料相談窓口(お金に困った時にぜひ)

9 「返済に困った時の相談窓口一覧」

10全国生活と健康を守る会連合会連絡先

生活保護を受けられると認定されれば(認定されない時もたくさんあります。もしだめでも気にしないでください)どんどん受けましょう!

日本は、食べるものもあるし水もあるし、科学が発展していて(これからも発展し続けます)、ネット環境もあります。

日本よりもっと悲惨な場所は、紛争地域やアフリカ貧困国などたくさんあり、日本の中でももっと悲惨な人も、たくさんいます。

僕は、今派遣切りされて、無職です、、、(派遣先の人から、「いらない」といわれて、、、)そのような人たくさんいます!!

実際に死ぬというのはとても恐ろしいです。死ぬのは苦しいし、迷惑をかけたり誰かのトラウマになったりします。しかも、いったん死んでしまったら、何もできなくなって、火葬場で焼かれて、、、灰になって、、、後戻りできない悲惨な結果になってしまいます。自分から死んでしまったら、ほかの死と違い、もちろん焼かれて何もできない状態で、地獄で永遠に苦しむみたいです、、、そんな思い僕は主様にしてほしくないです。

ストレスがたまった時には生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしてください!生きていないとできないことたくさんあるのです。僕は、趣味であるゲーム(課金はしませんが)や動画鑑賞などが大好きです。今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、そのようなものもできなくなってしまいます。ほかにもいろいろあると思います!新しい分野を開拓するのも、いいかもです!!

僕も含めて、主様に関わってきた人たちは、主様が死んでしまったら、ものすごい悲しいですし、一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、、そしてトラウマになってしまうと思います、、、職業を失うこともあります。トラウマで精神疾患になってしまう人もいます。主様が生きていないとかかわってきた人は不幸になってしまいます。。

裏返せば、生きているだけでいいのです!たとえ無職などどのような状況にある人でも、生きているだけで関わってきた人に安心感を与え、普通の生活を提供し、役に立てているのですよ!

ただ、主様につらい思いをさせたやつは主様が死んでもなんとも思わないです。だから、そんな奴のために主様が死んでしまったらもったいないです!

そして一番大事なのは、主様は主様だけの経験と個性を持った、地球に同じ人は一人としていない、生きているだけでかけがえのない存在ということです!

僕は全く持てず一生独身です!そのような人たくさんいます!

また、失恋数は平均して成就数の5~10倍くらいみたいです!

失恋しても、異性はたくさんいますし、生きている限り出会いの可能性は無限ですから気にしないでくださいね!

一度きりの人生、生を受けた限り、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしつつ、生きていきましょう!

僕と僕の言葉は、常に主様の味方です!!

最後に。ともに、生きながらえていきましょう!!!

kao********さん

2015/4/1022:24:48

自分が甘い とか 耐久性がない とか関係ないです。
私も 激務で発症しましたが、過労死寸前で救われました。
「あなたの性格に問題あるのでは?」と回答がありました。
確かに 膨大なストレスに晒されても うつにならない人もいます。

じゃ~どうして?

こればかりは わからない のです。
ある医師は「アダルトチルドレン」だの「メサイアコンプレックス」だの言いましたが
は?です。

今は ゆっくり休養して下さい。
「なるようになる」の気持ちで。

何も気にしない 気にしない。

evo********さん

2015/4/1021:53:47

うつカテゴリー防犯パトロールより進言

下記super_namakemono_0307さんは本カテゴリーの貧乏神です。
相手にせずスルーしましょう。
奴を駆逐すれば幸運の女神様がきっと貴殿の元にいらっしゃいますよ。

コピペですみませんが、奴のようなダニつぶし大変なんでお許し下さい。
より充実した進言は他の回答者様からあるはずです。

そして貴殿の心が幸せを再び感じることが出来ることを多くの人たちが願っていることを忘れないで!

PS:上司が怒るのは叱咤激励だと思いましょう!
本当に使えない部下には上司は無関心になり、相手してくれませんので貴殿が有望な人間である証拠です。
自殺は楽じゃないんで止めましょう。アラシのダニつぶしをしていると、うつ病の私はすっきりします。ストレスの発散方法を見つけることが大事ですよ。

sup********さん

2015/4/1008:04:34

ストレス耐性がないのと自分に甘いのが原因です。
多くの人が同じ状況でもあなたみたいにうつを語って逃げたりはしません。
もっともっと自分を追い込んで更正してください

mus********さん

2015/4/1006:20:58

原因は分かりませんが
ゆっくり療養されて
早く良くなるとよいですね。