ここから本文です

濾過フィルター(外掛け)で質問です。12リッター(170×300×220ミリ)水槽でテトラの...

sag********さん

2008/1/2300:23:23

濾過フィルター(外掛け)で質問です。12リッター(170×300×220ミリ)水槽でテトラの外掛け式フィルター(AT-20)では濾過能力不足でしょうか? ちなみに説明書には30CM水槽までOKと書いてあったのですが、濾過されてないような気がするのですが…。どなたか詳しい方お教え願います。

補足補足です。フィルターの吸い込み口(スポンジ)が水槽の真ん中位までしか来ていません。吸い込み口は水槽の底面に近いほうがよいと聞いたことがあるので心配です。やはり外掛け式の場合、吸い込み口は底面に近くないとうまく循環されないでしょうか???

閲覧数:
1,561
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2008/1/2418:33:26

30水槽にAT-20は、かなり適したフィルターだと個人的には思います。
また吸い込み口は、水槽の中段にあることが望ましいと思います。もっとも水を均等に吸い込める位置だと思います。

質問した人からのコメント

2008/1/25 13:41:39

他の方の回答もとても参考になりました。
ありがとうございました。(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

真純さん

2008/1/2311:06:37

ろ過されきれてない理由として、
生体の数が多すぎたり、エサを与えすぎていたり、立ち上げ初期でバクテリアが定着していない、
ろ過材を1ヶ月以上使用している等の理由があげられると思います。
うちでは30センチ水槽でOT-30+水中エアフィルターを併用し、プラティグッピーあわせて9匹と稚魚を飼育しています。(稚魚が過密なので移動する予定ですが)
AT-20は水流を調節することができますが、最弱になっていると確かにろ過力は落ちます。
AT-20なら水の出口が割りとゆるやかなので、最強にしても生体によっては問題ないと思います。
ろ過力が不安であるなら、ほかのものに交換するなり、併用するなりしたほうが飼育者さんの精神面上もよいのではないでしょうか

sum********さん

2008/1/2308:23:24

うちでも良く使ってますよ。
セットで良く付いて来るので。(汗
(;´▽`A``

ろ材のカートリッジを生物濾過に改造して(と言う程大げさではないですが)25センチキューブと30センチ水槽に使ってます。
濾過能力はそこそこあると思うのですが、スポンジが汚れて水の回りが悪くなると極端に濾過能力が低下しますので水換え時に手もみで洗ってあげて下さい。
パイプの件ですが、OT-30の時は延長のパイプ付けて使ってました。
が、特に濾過能力に関しましては目に見える程変わらないかな?と言った感想です。
個人的には小さい底面フィルターと直結させて使うと値段的な面やコンセントが増えなくてすむ…など(重要(;´▽`A``)メリットも多いのでしょうか。
(興味ありましたら「外掛けフィルター 改造」とかでググって下さい。)
入っている生体数や種類が分かりませんので濾過不足に関しては現状では何とも言えません。
でも我が家では外部フィルターに続き2番目に多く使っているフィルターでもあります。
手軽で掃除も安易で能力もそこそこですしね。
関係ない話が多かったですが参考にして頂きますと幸いです。
(*´ω`)

sor********さん

2008/1/2300:39:32

同じもの(AT-20)使ってますが普通にろ過されてますし、きれいですよ。
約2年飼ってますが元気なので問題ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる